ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

秋ごはん

絵本『くだもの』を読むと節のものを食べたくなる。

季節のくだものにならんでいるから♪そして絵がほんもののよう。「さぁどうぞ」のところでは、大人も子供も「あ〜ん」とお口をあけてしまう。


食べたかった〜栗ちゃんようやく親指の魚の目が治ったので、毎年恒例の『栗ごはん』作りました。


栗を水に一晩つけておくとむきやすいと祖母から教わったので…


そしてひたすら剥く…剥く…大変だけど、私はこの作業が好き


炊き上がり〜我が家には炊飯器がないので圧力鍋です

15分もあれば食べれるから、我が家の腹ぺこ集団にはもってこいなキッチン用品



いただきま〜す


ほっくりの栗とほのかな塩味がマッチして美味でした

毎年おいしい栗をありがとう
自然の恵みに感謝です


うちの娘っこが『どんぐりもくりってつくから、食べれるよね〜』と、幼稚園で拾って持って帰ってきた。食べれるのかな?!同じ仲間なのかな?!




春樹マム  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ