ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

おはなし会づくし(^0^)

まめちです。
今週後半は、たまたまですがおはなし会のお客さんになる機会にたくさん恵まれました。

25日には、安積南地域公民館のボランティアグループ「おはなしくれよん」さんの、『大人のためのおはなし会』なる会に伺いました。絵本や、紙芝居ではなく演者の方々の素ばなしで、物語りや伝承昔話をおなかいっぱい聞かせていただきました。
実は、「私も読み聞かせをしていくにあたって、お勉強しよう」なんて気構えも持って伺ったのですが…。なんのなんの。まるっきり観客としてめいっぱい楽しんでしまいました(失笑)

7人の方がそれぞれ10分ほどのお話を聞かせて下さるのですが、なんとなく知っていたお話も、初めて聞くお話も、まめちはいちいち登場人物に感情移入してしまって、心配したり笑ったり怒ったりしながら聞き入ってしまいました。コワ~いエピソードの出てくるお話も結構あって、本気で「頼む、ハッピーエンドになってください!!」と願いながら手に汗握ってたりしてました。
コレはやはり、演者の皆さんの語りの力かと思います。大げさに声音を変えたりしなくても、物語の世界に連れて行ってくれる力というのはあるのだと、あらためて思いました。

でも…。さすがに観客が大人だけなので、みなさん静か~に聞いていらして、子どもたちがちょっとした感想をはさみながら進むニギヤカなおはなし会に慣れた私は不思議に感じてしまいました。「こんなに面白いのに誰も『クスリ(^^)』ともしないのぅ?」イヤそれともみんな、我慢してたのかなあ?   大人のみなさんも、遠慮なく笑ったりびっくりしたりを出しましょうよぅ…ねえ?(^_^;

26日には応援団の頼もしいお仲間さん、mado*さんが頑張っていらっしゃる手作り作家さんのフェスティバル「ていち」の中で行われた、mado*さんのおはなし会。パペットくまさんのいっぽんみち散歩で楽しく始まり、『子どもの気持ち』ってこういうことを言うんだなぁ…という優しいセレクトの絵本。手作りのフェルト指人形さんのおはなし。それにダイナミックな大型絵本。そして最後もやっぱりパペットくまさんのごあいさつ。
私はわが子と聞きましたが、他にもやはり小さいお子さんと一緒に座って聞き入っているお母さんが何人もいらっしゃいました。終わるとなんか、暖かな気持ちになるプログラムでした。本来のお客様の、小さい子どもたちにも、人からもらう優しい気持ちは伝わっていると思います。すてきな空間と時間を、ありがとうございました。

応援団のおはなし会(2日連続!!)もせまってまいりました。3月5日10時30分ニコニコこども館、3月6日13時30分ユースフル、楽しんで準備してまいります!皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。  


赤ちゃん絵本

ちび姫の熱もだいぶ落ち着き笑顔もでてきて
ホッと一安心…ただ夕方にかけて熱があがるからまだまだ要注意だけれどf^_^;

で今日は我が家の本棚から赤ちゃん絵本を
ご紹介します♪

『コロちゃんはどこ?』
エリック・ヒル作
評論社
かくれんぼしてるコロちゃんをママが探しだすおはなし
色んな動物がえっ?!っていうような場所からでてくるし、動物の口調もおもしろくて好き〜
しかけ絵本になっています

『おつきさまこんばんは』
林明子作
福音館

子どめ達おつきさまをみると
必ず『こんばんわ〜!』って言います♪

『ころころころ』
元永定正
福音館
二歳の息子もすきな絵本で今は自分で場面で声色をかえて楽しんでます♪
たくさんの色の色玉がころころといろんな場所をころがっていくだけの話なのに
私も子供もくいつくんだよね〜♪





応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


Posted by 春樹マム at 2010年02月26日12:13絵本ちゃん
Comments(2)

ウィークリーさん、リビングさん掲載



週刊郡山 ザ・ウィークリー

リビング郡山

共に2010年2月27日発行に応援団の『おはなしのじかん』のイベント内容が掲載されています


ウィークリーさん
リビング郡山さん
ありがとうございます




応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


発熱(:_;)



今日はめずらしく(初めて?!)早起きのちび姫ちゃん…

な〜んか様子おかしいな〜って思ったけど
『ていち』に連れていっちゃいました

10時過ぎについたけど超!超!満員!人!人!人!そしてテレビカメラまで〜

さすがですね〜(>_<)

ゆっくりじっくり作品を見たかったけど〜
相変わらず息子ちゃんは抱っこだし…そしておんぶだし(笑)

自宅用に
ガラスの箸置きをふたつ購入しましたょ♪
キレイないろ〜♪
ボタンも欲しかったな〜


そして『生木場』さんのお菓子♪

人気なスコーンやクッキー
を購入して帰路につきました
車中うしさんのクッキー食べたけど
ホロホロ感がなんともウマイ♪

で…ちび姫ちゃん…やっぱりおかしかった!
発熱です!39、8度!!

突発か〜(>_<)でも咳も鼻水もでて
ぐずりまくりだし
ミルクも飲まないので小児科へ…
扁桃腺はれてたょ〜(:_;)痛かっただろうに…

無茶苦茶な毎日でゴメンょ〜





応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


おば〜ちゃん達と♪



ポカポカですね〜

我が家の桃の花
一気に芽吹いちゃってます!!

私はといえば…汗だくで腕まくりしておんぶしてます(笑)

今日ニコニコ館の世代間交流イベント
『ひな人形をつくろう』に参加してきました(*^_^*)

あさか野大学に通っているおばぁちゃん達と一緒に折り紙でひな人形を作りました♪

旧暦でお祝いしたんだよ
とか
お餅をついてひし餅をつくって、あんこつけて食べたんだよ
とかとか…
おばぁちゃん達の小さい時のお話を聞きながら
作成しました♪

うちの息子が描いたおひなさまの顔
『自分とねぇね』
だそうです(*^_^*)
そっくりだよ〜




ただね…流れ作業じゃないんだからさ

もっとゆっくり作りたかったょf^_^;

ほかのママもおばぁちゃんも早過ぎてついてけなかったし…


応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


さんぽ♪




昨日、今日と
空気は冷たいけれど青空がみえてキレイですね♪

今日は息子の病院の日でした

うちの息子は滲出性中耳炎なので定期的に通院しなければなりませんf^_^;
私に似たらしい…遺伝って困るよね…

お昼ゴハンまで時間があったのでお散歩しました

鳥をじっ〜とみてたり
みずたまりの深さをたのんでたり
いつのまにやら
成長しててうれしく思いました♪


かわいいかわいい


さんぽをしたので
お昼寝前にさんぽの絵本を読んであげました♪

『ぞうくんのさんぽ』
『ぞうくんのあめふりさんぽ』
『ぞうくんのおおかぜさんぽ』
なかのひろたか さく
福音館書店


我が家では『ぞうくんのあめふりさんぽ』が
人気です♪

おはなし組木で森島さんの『ぞうくんのさんぽ』をみた息子はメロディーを覚えていて
おうちにある人形をぞうくんに見立てて演じてくれます♪

きょ〜うは〜いいてんき〜♪ってね(*^_^*)



応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


Posted by 春樹マム at 2010年02月22日12:52絵本ちゃん
Comments(5)

高野優さん




今日ビックパレットで
高野優さんの講演会

『元気になる子育て』
がありました

高野センセがイラストをかきながらのトークはびっくりしましたょ〜
笑い過ぎて泣ける話から
ほんとに泣ける話まで
あっという間のとても楽しい時間でした

高野センセの次女チャンとうちの長男がとても重なって
ホロリと…いやボロボロしちゃいました(:_;)

そうそう!こどもがそばにいて生きてくれてるだけで幸せなのよね〜

お友達や近所の人達を巻き込んで
がんばらない子育てをしているつもりでいる私です

今回の講演会だって
チケットをくれたヒト
届けてくれたヒト
こども達を面倒をみてくれてた主人

たくさんのヒトに支えられて
いやいや頼りまくりですね〜

ありがとうございます

ほんとすべてのことに感謝して生きなきゃダメですね

そして…早速
高野センセに習って
ストーブとテレビの前にテープはりましたょ
娘は幼稚園みたい〜と喜んでます
ひとつ小言が減りそ(*^_^*)

基本こどもは怒るところがないと思うのですが…ついつい爆発!怒らないように親が努力しなきゃ!ですよねf^_^;




応援団おはなし会のお知らせ

3月5日10時30分から
ニコニコ館

3月6日13時30分から
ユースフル郡山(中央公民館となりの建物)

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


おはなし会しま〜す(*^_^*)



子ども図書館応援団のおはなしのじかん開催しま〜す!

3月はなんと!二回!!

しかも!
元司書さんがおはなし会をメインでして下さいま〜す(*^_^*)

ちいさいひとのおはなしかい

3月5日(金)
時間 10時30分から
場所 ニコニコ館 3階世代間交流室



土曜のおはなしかい
(予定としては二回おはなし会を開催してます)


3月6日(土)
時間 13時30分から
場所 ユースフル郡山 和室(中央公民館となり)


どちらも出入り自由です


申し込み不要
参加無料です♪

ヨチヨチ赤ちゃんから
元気なキッズ達まで
保護者とご一緒にご参加くださいね


内容は
絵本よみきかせ
パネルシアター
わらべ歌
手遊び
組木!!

ちいさい子ども図書館もOpenしますょ♪
応援団が持ち寄った
絵本で自由なよみきかせします

お気軽にいらして下さいね〜



郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


放課後の科学教室♪



今日は
希望ヶ丘図書館で
『放課後の科学教室』がありました♪

スペースパークの職員が来て下さって
万華鏡をつくりました!

材料は
紙コップ 厚紙 セロテープ 偏光版
どれもお家にあるものばかり♪
偏光版は百均で手に入るそうです





馴染みのある
色とりどりのキラキラした万華鏡ではないですが
光の性質をうまく利用した
シンプルな万華鏡です♪

模様はセロテープでつくるのですが
重ねれば重ねるほど色が変化するそうです

奥がふか〜い(*_*)

そして最後に図書館職員からの
万華鏡についての
オススメ本が書いてある
ブックリストをいただきました(*^_^*)


楽しい時間ありがとうございました〜♪
  


Beansさんの工作会♪

今日はBeansさんの工作会でした♪

Beansさんにわがままをいって初めて参加させていただきました
遅刻してごめんなさいf^_^;

工作会では『くるくる〜シャボン玉』を作りました
すごく簡単にできるのに
とてもステキなおもちゃなんです♪
キラキラ〜みてるだけで癒されちゃいます

子どもは絡まるのが楽しいご様子ですが…
困っちゃいますね-.-;


そしてmado*さんのおはなし会

ちび姫もおはなし会デビューしちゃいました(>_<)

あの読み手さんが間近な距離感が子どもは好きみたい♪

読んでもらった絵本のなかで

『じゃあじゃあびりびり』
『いいおかお』
はうちにもある絵本♪

息子があんなに内容を覚えてるとは思いませんでした!
いつもただ聞いてるだけだったから…
とっても楽しそうに参加してる姿をみて
びっくりしたょ(*^_^*)
わらべ歌もとても楽しかった様子で
さぁてお家で!と思っても
全然歌詞がでてこない…
子ども達に怒られました(-.-;)
ゴメン…




工作会が終わっても
たっぷりお店のおもちゃで遊んだ子ども達
いろいろとお騒がせしました(-.-;)
そしてありがとうございました(*^_^*)  


すごい飴!


秋田に住むおばちゃんからおくられてきた

小正月のイベント
大館アメッコ市の飴



このアメッコ食べると風邪をひかず元気にすごせるんだってw(゚o゚)w

わ〜い!

しゅりけんやら五穀米やら
いろいろとついてる縁起物

カミサマ系のお菓子って
地味なんだけど

素朴でいつ食べても変わらない味
安心できて好きなんです


娘は
『カミサマからいただいたものは元気になれる』
と言って大事に大事に食べてます

素直だ〜可愛いかわいい


  


いっぱいありがとう

雪積もりましたね〜

車の運転コワイコワイ

ちゃんと雪下ろさないで出掛けたら
ショップのおねえさんが雪おろしてくれた

ありがとう(*^_^*)




さてさてこれからいわきに発ちます

明日はお友達の結婚式およばれ〜だから

幸せをおすそ分けしてもらいましょ♪

でね
バラの花束
主人がくれたんだょ♪
青バラだょ!
茎の中?まで青いのね
知らなかった!ビックリ!
ありがとう


郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


バレンタインPart2

今日はAKIRAに行ってきました

いつも早く行きすぎてOpenしてなかったり
大雪だったりで…
ようやく行けました

店内の商品もガラリと変わっていて
バレンタイン商品が並んでいましたょ

チョコはすべてフェアトレード商品でした

自宅用にホワイトクリスピーとレーズン&カシューナッツとハートチョコを購入

パッケージもかわいいし悩みました〜(>_<)

ハートチョコ食べたけど美味しかったょ

一枚290円

ちょっと高いけど

食べる人においしさを
つくる人にやさしさを。


一つずつ丁寧にラッピングしていただいて
ありがとうございました(*^_^*)




あと今日は娘っことチョコマドレーヌ作りました

焦がしバターがポイント♪
バター以外は娘が作りましたょ(*^_^*)混ぜすぎたり水入ったりしたけど…
美味しくできましたょ♪




郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


バレンタイン準備♪



もうすぐバレンタインですね♪
うちの長女もバレンタイン準備に大忙しです(-.-;)
感謝の気持ちをこめて
今年は
チョコマドレーヌをつくるそうな♪
焼菓子は混ぜるだけだからそんなに失敗しないしね♪
母子でがんばりま〜す♪

我が子たちはお料理(台所)が好きで
よくお手伝い?をしてくれます
そんなおなじみのお料理の絵本を紹介しますね〜



『しろくまちゃんのホットケーキ』

わかやまけん
こぐま社


しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くおはなしです

私はこのお家の冷蔵庫の中に瓶ビールが四本も冷やしてあるところが好きです
ご主人のこと愛してるな〜って思うんですよね(笑)
みなさんの冷蔵庫には
お酒冷えてますか?

我が家は…毎晩ロックです(笑)  


にじ




今朝ベランダから外をみたら
キレイな虹が(*^_^*)

虹を見るといいことありそ♪自然と笑顔になれる♪

郡山に越してきて寒いのは身にしみてつらいけれど…冬場は虹をみれる日が多い気がする。気候の関係なのかな?

今冬は二回目かな♪

さてさて絵本♪

図書館から借りた絵本のなかになつかしい絵本がありました
小さい頃絵本に親しんで生活してなかったけど何冊かは覚えてます…その中の一冊です
表紙じゃ気づかなかったけど
絵本をひらいたらあれよあれよと記憶がよみがえってきました。不思議ですね〜。

『11ぴきのねことへんなねこ』

馬場のぼる
こぐま社

我が家で大人気の11ぴきねこシリーズ
うちゅうねこちゃんが登場するおはなしです
11ぴきのねこシリーズはどれを読んでもにくめないねこ達が大好き♪
そして魚好きな我が家にはたまらない♪


今日も素敵な一日を〜
  


雪遊び♪




昨日あんなに積もった雪も午後にはとけてしまい
こども達は残念がってました。。

かろうじて日陰に残った雪で雪遊び(^-^)

サラサラ雪で雪玉はできなかったけど
太陽にあたって反射してキラキラ
きれいでした♪


寒くて散歩もおっくうになりがちですよね

この↓絵本は
おかあさんとトムがさむい日にお友達のピッポを連れてお散歩にでかけます。

ピッポとのやりとりもいいけど
私はおかあさんが好きで。寒い日にお散歩にでかけるだけでもすごいのに優しい眼差しで子どもに応えてあげてるんだよね〜

私も家では怒り散らしてるけど
お散歩くらいは楽しくするように心がけてます

『トムとピッポさんぽへおでかけ』

ヘレンオクセンバリー
童話館




  


ふたつめの「2度目のお誕生日」

まめちです。郡山子ども図書館の兄弟分、沼津子ども図書館が、今日新しいお誕生日を迎えます(^^)こちらはイトーヨーカドーのお店から場所を移して、沼津市の子育て支援の施設の中に図書室が生まれるのだそうです。

沼津はイトーヨーカドー子ども図書館の中でも一番の兄さん。最初にできた1号館です。ここでもやはり、沢山の子どもたちと親たちが『子ども図書館でまた本を楽しみたい!』と声をあげたことが、継承の実現につながりました。
沼津の皆さん、本当におめでとう。郡山も頑張ってますよ。  


節分ですね〜

しっかり雪降ってますね…
ようやく冬らしいかな
子ども達は大喜びです♪


今日は節分!

昨日立て続けに節分イベントに連れていきました

サークルで市の講座を利用して
節分の豆まき〜
お面やますを作ったり
歌ったり踊ったりと盛り沢山な内容でした♪
しかもタダ!
サークルの特権ですね(*^_^*)



夕方は某ベニマルの節分イベント
鬼の的の穴の開いているところに上手くボールが入ったらお菓子がもらえるらしく
二人でチャレンジしましたょ
入らなかった…難しい…
ドラえもんのチョコのお菓子もらえたょ♪ラッキー

最後にはみんなで豆まきもしました♪
楽しかった〜♪




スーパーの季節事のイベントには必ずお菓子がついてくるので
基本お菓子を買わない我が家なので
子ども達がんばって参加してゲットしてます(笑)

あと一カ所からもお菓子もらえるので取りにいかなきゃ…セコイお母ちゃんですみません(-.-;)

豆の数は
歳の数プラス一個だよ!と長女に念を押されましたが…
はてさて食べ切れるかf^_^;

みなさんも楽しい節分を♪  


HAPPY BIRTHDAY♪



長女さいのバースディ(*^_^*)

おめでと〜う!
おめでと〜う!

一年で7センチ伸び 2キロ増えました♪
大きくなったね

また一年楽しく過ごそうね♪

そして彼女から
『ありがとう』の手紙をもらった

泣けちゃう(>_<)  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ