ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

春がきましたね( ´ ▽ ` )

4月6日金曜日、入学式や始業式の日でしたが、第26回おはなしのじかんを開催しました。この春の郡山は、暖かいと思うと急に吹雪(゚o゚;;なんて天気が続いてました。この日もやはり、午前中は暖かく、明るい気分でおはなし会を始める事ができました。

うさぎさんのごあいさつから、始めは『わにわにのおおけが』わにわにが一所懸命歩いたり、工作して「よ~し、よし」とニコニコすると、聞いてる皆さんも思わずニコニコしてくれます。

次は『きいろいのは ちょうちょ』捕まえようと追いかけ続けて、やった!と思うと違うなにか…。「もう、いいや」と諦めると、ひらり、と浮かんでいるちょうちょ。そろそろ町や畑で会えますね。ウッカリ違うモノに虫捕り網をかぶせないように追いかけましょう♪

わらべうたも春のうたをふたつ。『ずくぼんじょ』と『たんぽぽ たんぽぽ』小さなフエルト人形と薄い紙で、本物で遊んだ気分になりました。

最後は、久々のおはなし組木て『ぞうくんのさんぽ』ひとつひとつの木のお人形を、小さいお客様が真剣に目で追ってくれて、演者はとても嬉しかったです(^_^)

さよならあんころもちの後は、水を使ってちょっと気合いの入った工作。手漉き和紙作りに挑戦です‼牛乳パックを材料に、思い思いの飾りを入れて、お母さんも子ども達も夢中でしたね。かなり細かい作業なのに、誰も飽きずに楽しく頑張りました。みんなの集中力にびっくりでした!
出来上がりは、お家でアイロンかけてのお楽しみ。素敵なハガキが出来たかしら?

次回は4月27日の金曜日です。5月の第1金曜日は連休なので、1週前倒し^^;です。いよいよ春本番のプログラムを用意して笑顔でお待ちしております。また来てくださいね(^∇^)

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2012年04月12日13:58 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ