ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

暑い(^^;けど…げんき!!

こおりやまもついに「夏!!」って感じになりましたねぇ。ちょっと前まで「温度の変化が激しくて風邪ひいちゃうなぁ」なんて言ってたのに、ガラッとこんな暑さに切り替わってしまって、まめちはやっぱりついていけてませんface07

かなり時間が経ってしまいましたが、第29回おはなしのじかん のご報告です。

「うさぎ うさぎ」のごあいさつの後、最初の絵本は『とぶ』
谷川俊太郎さんが詩ではなくおはなしを書かれて、和田誠さんの親しみやすい絵が、見るものを簡単にお空へ連れて行ってくれます。
小さいお客様には難しいかな?と少し心配もしましたが、言葉の使い方が優しいせいか、どんどん景色が変わるのを楽しんで頂けたのか、みなさんじっと見ていてくれました。
もしかして、小さい人達は「飛ぶ夢」って普通に見ているのかもしれませんね。

2冊目はもうちょっと身近に体が浮かぶ『くるりんこん』
『ねずみくんのチョッキ』の作家さんによる小さい絵本です。いろんな動物が「くるりん くるりん」…。見ているだけでニコニコしちゃいます。

わらべうたは、からだあそびの「あし あし あひる」 大人の人に後ろから手を持ってもらって、足を重ねてよちよち一緒に歩きます。
1歳くんには大冒険でしたが、できてしまうと楽しくて「もっと、もっと」になっちゃいましたface02
さらに進んで、今度は向かい合って手を持ってもらい、大人の人に足でよじ登って「くるりんこん」!こちらは、2歳以上さんなら楽勝♪でした。

お子さんが体を動かした後は、畑の野菜の大暴れのおはなし。田嶋征三さんの「はたけのともだち」です。とにかくダイナミックな絵とおはなしが、画面から飛び出さんばかりの元気な絵本。夏の野菜の元気って、まさにこういう感じだなぁ~と思います。

もうひとつ、今度は手遊びわらべうた「にぎり ぱっちり」 ふわふわのスカーフを手の中にちっちゃくちっちゃくにぎりこんで、そう~っとひらくと「もこもこもこ~」とひろがります。コレが楽しくて、何度も遊びました。

最後のおはなしは「たまごのあかちゃん」 絵本でも面白いのですが、今回は布のお人形でいろんな赤ちゃんが生まれてくるのを見ていただきました。お人形さんがいると、お子さん達の目のキラキラキラキラが全然違います!みんなに一匹ずつ赤ちゃんを抱っこしてもらいました。

「さよならあんころもち」で終わりのごあいさつをして、工作は七夕飾りの「天の川」
メンバーFさんお手染めのきれいな紙を折って折って、ハサミで交互にちょきちょき。ゆっっくり開くとできあがり!
今年の七夕もやっぱり雨だったけれど、お飾りを作るのっていつでもワクワクします。来年はお星さまの見える七夕だと良いですね…

今回は5組のお客様と楽しく過ごさせていただきました。会場の「ちいさい子ども図書館」でもゆっくりしていただけるようになって、嬉しい限りです。気づけばもうすぐ30回目。私たちはこれからも、ゆっくり、陽気に進んでいきます。どうか気長におつきあいくださいね。

次回は8月3日(金)10時30分プログラム開始です。皆さんの笑顔にあうのが楽しみで、がらがらどんも笑顔でお待ちしています!

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2012年07月18日13:09 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ