ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

夏はやっぱり、おまつり!!

ついに梅雨明け宣言となった(…けど急な豪雨に見舞われまくってますが^^;)東北地方、暑~い時間がますます増えてきましたね!夏休みも後半を迎えて、お子さま方もおうちの方々も、お元気ですか?!
8月2日に行いました、おはなしのじかんのご報告ですキラキラ

今回は、夏休み中の小学生の女の子女の子がお手伝いしてくれました。お客様でもありながら、会場準備や展示する本の選定などを一緒にしていただいて、メンバーも新鮮な気持ちになれました!子どもさん自身が選ぶ『読んでみたい絵本』って、やっぱり目の付けどころが違うというか、ほほ~う、すごいな~~と感心してしまいました。

いつものごあいさつ「うさぎ うさぎ」で始まって、最初の絵本は「こどものとも」の人気シリーズ『わにわにのおでかけ』    強烈な印象の絵で、考えてみたらものすごく不思議な光景がフツーに広がっていく「わにわに」のおはなし。この作品では寝付けなくて外に出たわにわにが、お祭りの夜店を満喫します。『よし よし よし』のニコニコ顔が、こわくてかわいい(^^;

お次はむかしながらの夜店がいっぱいでてくる絵本『えんにち』    この本には、文章がほとんどありません。読み聞かせの演者としては、とてもとても勇気のいる一冊なのですが、とにかく絵が良いし、淡々と進んでいくと、不思議にワクワクした気持ちが盛り上がってくるところがメンバーみんな気に入ったので、Dさんが気合を入れて魅せてくれました。いろんな屋台が出てきて、子どもさん達が良く知ってるものも、知らないものも、お母さんが大きくうなづいてるものもあり、やっぱり「紹介して良かった」なんて思えたのでした。

つぎは、鮮やかな海と空の色が美しく、一見よこながの絵本を縦にめくっていくダイナミック絵本『うえにはなあに したにはなあに』    とにかく、いろいろな生き物や植物を面白いアングルでとらえた絵が魅力です!!おはなし(?)の真ん中に来ると、ぐるっと絵本を回して、逆側にページをめくっていくのも単純に面白い!ぜひ、実際にお手にとっていただきたい絵本です。

さて、もういちど「わにわに」の登場です。今度はなんと、42センチの大型絵本で『わにわにのおふろ』です。    お風呂を存分に楽しんで、満足気に出てゆくわにわに。見ていたお客様達がみんな「シャンプー、出しっぱなしだ」「おもちゃを置きっぱなしだね」と散らかし屋のわにわにを注意してくれちゃうのがオモシロかったです。みんなおうちでおかたづけはキビシく言われてるのねface07
このシリーズ、わにわにがいろんな事をしていくのを、喜んで見ているのか、困ったなぁ~と迷惑に思っているのか、つかみきれない感じもあるのですが、作者さんがわにわにを大好きでおられる事は良くわかります。だから、見ている私たち読者は安心して「いいぞぅ♪もっとやれやれぃ!」となり行きを楽しみにしてしまえるのだと思います。
この「わにわに」シリーズ、今のところ5冊出ています。どのおはなしも、ほほえましくて、ちょいとコワくて、とってもシュールな味もあって、おススメです。声に出してお子さんに読んであげる時には、ぜひともおじいちゃまに読んで頂きたい!!年輩の男の方の声がぴったりハマり、おもしろさが格段に膨らむこと請け合いです!

今月も、プログラムの最後にわらべうたをもってきました。ちょっと体を使った遊びうたで盛り上がっちゃうと、また座っておはなしを聞く気持ちに戻るのが大変かなぁと考えてこのようにしました。今月は3曲。波に関するうたと、おみこしうたでざんぶりざんぶり動いてもらいました。ここでも小学生のお姉さんにおみこし担ぎ屋さんになってもらって、小さいお客様を乗っけてわっしょいわっしょい。楽しい笑い声でいっぱいになりました。

「さよならあんころもち」でいったん締めくくり、工作のじかんもお祭り気分で『水のいらない水ヨーヨー』!?    牛乳パックをハサミで切り開いて、中側の白いところに好きなシールで飾りをつけて。硬いところにゴムをくっつけてホチキスで留めたらあら不思議。指に引っ掛けて弾ませるヨーヨーの出来上がりです。扱う紙が固いので、お母さん達の手伝いは必須でしたが、みなさんなかなかすてきなものをつくって、びよんびよん遊んで行かれました。

来月もまた第1金曜。9月6日です。ニコニコこども館世代間交流室で10時30分プログラム開始です。そろそろ秋の気配を感じる内容を用意して、笑顔でお待ちしていますね。


同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
あったかい冬^0^
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)
 むしさんたちといっしょに(^^) (2013-04-16 13:50)

Posted by まめち at 2013年08月07日00:41 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ