ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

8月のおはなしのじかん 今月もありがとう

雨続きで寒くすら感じる日があったり、いきなりあっつ~い日が戻ってきたりで心も体もお疲れ気味のこのごろです(^^;が、おはなしのじかんはいつものように穏やかに、楽しい時間となりましたうさぎ

今月の初めのご挨拶は、まど みちおさんの詩「めのまど あけろ」でした。このうた、毎朝の挨拶にしたいくらいです。こんな風にゆったりとした気持ちで朝の挨拶ができたらいいのだけど、どうも、時間に追われてガサガサしてしまいますねぇ。そして、まめちの家では朝ごはんに必ずおみおつけは出ないのですが…(^^;

最初の絵本は「いい おかお」。短い一言一言が、詩のようで、大切にゆっくり読みたい一冊です。ちいさい人達が思う「お母さん大好き」の気持ちがよくわかる、暖かい作品です。

お次は、写真絵本「かばが がば~」。どの写真も迫力なのですが、やっぱり見どころは『あくび』と『ウンチ』ですかね…。ページをめくるたびに「うわぁ~(^^)」ってなる本です。

ちょっと休憩のわらべうたは、夏休みということで海にちなんだ「こまんか なみ」と、そろそろ実り始めた稲穂を思い出して「ぎっちょ ぎっちょ」でした。お手玉やハンカチを使って遊ぶと、小さな歌もとっても楽しめますね♪

最後のおはなしは、牛乳パックを使った回転ペープサートで「すみとわらとまめ」。豆のおなかにある黒い線はどうしてできたのでしょう?ちょっとかわいそうなところもあるお話です。

そうして、さよならあんころもちを作って食べて、今月もおしまい。工作は折り紙を使って「吹きごま」を作りました。折り紙の折り線自体は少ないのですが、2枚を組み合わせる合わせ方にちょっとコツがいりました。「これは30歳以上の人の手伝いがいるなぁ(笑)」という感想を漏らした大人の方もいましたねicon10

今月は5組、10名ほどのお客様が楽しんで下さいました。そして、福島民報さん、福島民友さんから取材もありました!ほそぼそと、ですが歩み続けているがらがらどんの活動を、こうして追いかけて下さるのは本当に嬉しい事です。両紙の記者さん、ありがとうございました。

次回は9月15日(木)。お月見が近いのでお月さまに関する企画をあたためていますicon22やっぱりニコニコこども館世代間交流室にて、10:30プログラム開始です。絵本と絵本の世界のお人形達と、笑顔でお待ちしていますので、おとなもこどももゆったりのんびり、一緒に楽しんで頂けたら幸いです。  


7月のおはなしのじかん 

ここしばらくは、涼しい日の多い郡山です。7月21日に行いました「おはなしのじかん」ご報告いたします。

今回は、14組、小さいお友達は20人ほども集まっていただきましたface02

プログラムは…
手袋人形のうさぎさんの「うさぎど」で始まりのごあいさつ。

ダイナミックにお花の一生を見せる絵本「ひまわり」
今、郡山ではいつもの夏よりたくさんのひまわりが咲き始めています。みんなのお家でも植えたかもしれませんね。

ことば遊びがオモシロイ「くだもの だもの」
回文?というような文章に、お父さん、お母さんもにっこりでした。

わらべ歌の体遊びで「おふねが ぎっちらこ」

お次は大型絵本の「ぴょーん」
いろ~んな生き物の大ジャンプを見た後は…みんなも『せぇの』でジャンプ!!しました!

最後はおはなし組木で「3びきのやぎのがらがらどん」私たちが名前をもらった、思い出深い大切なお話です。おなじみの歌を一緒に歌ってくれるお友達もいました♪

さよならあんころもちをみんなで作って、工作は厚紙と輪ゴムを組み合わせて作る「跳ねるカエル」またまたみんなでぴょ~ん!で遊びました。

楽しく遊んでいただけて、私たちもニコニコの一日でした。今月も本当にありがとうございました。

次回は、8月23日火曜日の10時30分プログラム開始です。場所は同じくニコニコこども館の世代間交流室です。手違いで今回お配りしたプログラムの紙に『次回は8月30日』と書いてしまったのですが、ごめんなさい!!一週間早いです!どうかまたいらしてくださいね。笑顔でお待ちしていますicon12

  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ