ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

お月見 できたかな?

すっかり秋になりました。きれいなお天気の日が多くて、お散歩や遊びにはりきってしまいますね(^^)

第2火曜の午前中開催にうつって初めての「おはなしのじかん」 ご報告いたします。

今月のごあいさつは、同じうさぎさんでも「十五夜お月さん」のうさぎの歌にしました。そしてそのお月様のうた『おつきさまえらいの』をご紹介。短いうたですが、優しい言葉と音で、お月見にぴったりです。

この季節の定番、と申しましょうか^^;『おつきさま こんばんは』を読みました。このお話を読んだ後だと、お月様が雲に隠れても、出てくるまでちょっとゆったり待てる気がします。
お次もやっぱりおつきさま。『おつきさまいくつ』です。昔から伝わる歌をベースにした絵本ですが、自分と重ねて「いくつ?」と考えられる、かわいらしい一冊です。

それからわらべうたface02本にも出てきた「おつきさまいくつ」をご紹介しました。ただ、このうた とっても長~いうたなので、みんなで歌うのではなく、メンバーがお聞かせしました。最後はちょっとコワい表現が出てきたりして、さすが日本の唱歌だなぁ(^^;とも思います。
少し気分を変えて季節のあそびうた「こめついたら」で手遊びもしました。

今度は、敬老の日が近いことから、楽しいおじいちゃんおばあちゃん絵本『じったんばぁたん』です。ホントにお年寄り??と聞きたくなるタフ~なおじいちゃんとおばあちゃんが、体操のようにいろんなオモシロポーズを取ってくれます。これ、読み手のユーモアがすごく問われる一冊なのですが、最年少メンバーTさんが、迫力の体当たりで楽しい時間を作ってくれました。真ん前にいた女の子が、ちょっと圧倒されちゃったface08くらい!

次は少しだけ静かに身近なお年寄りを思う本『ぼくのおじいちゃんのかお』 いっしょに暮らしているからこそ、の おじいちゃんの素敵な表情がしみいります。

さいごはメンバーFさんお手製の、美しい色のペープサート『もりのなか』 たくさんの動物と一緒に、森の一日をゆったりと追う、やさしいことばの重なりです。

「さよならあんころもち」のご挨拶をして、今月の工作は割り箸で作る赤とんぼ!外に出れば会える、この季節の楽しい仲間をお部屋でみられるモビールのようにしてみました。糸をつける場所にちょっと苦労して、お母さんたちがきれいなトンボをたくさん作ってくれました。

さてさて。今月も素敵な時間を過ごせました。せっかく『第2火曜』と決めたのですが、面目ないことに来月はちょっと変更になってしまいます!保健センターの催しと重なってしまうために、10月は21日の火曜に「おはなしのじかん」を開催します。プログラムには14日と記載してしまっているのです(ごめんなさい!!)が、どうかお間違えの無いよう、お願いいたします。第3週火曜にお会いできることを楽しみにしております!


Posted by まめち at 2014年10月02日11:13
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ