ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

夏の楽しみ(^0^)

30回目のおはなしのじかん。夏休み中の小学生も来てくれて、6組11名のお子さんと、楽しい時間になりました。

「うさぎ うさぎ」のごあいさつをして、最初の絵本は『みずたまレンズ』  「かがくのとも」の写真絵本です。いろんなものにくっついた水のしずくを、きれいな写真で追っかけて行きます。

お次は『のらいぬ』  真夏の海辺にいる一匹の犬。そこへやってきたお客さんと犬の、すてきな時間が気持ちよく目に飛び込んでくる、暑~いのにさわやかな、美しい絵本です。

海が出てきたので、海の色の大きな布で海岸にいる気分になって、海の詩をふたつご紹介。まどみちおさんの『なみのおはなし』と、岸田衿子さんの『うみとわたし』   とても短くてやさしいけれど、深い感慨を呼び起こすことば達。ちいさいお客様の心にも、きっとその素敵さは響いていると思います。

さて、ここで元気に赤ちゃんからだ遊びです。もはや夏の定番となっている『きゅうりのうた』で、お子さん達をくすぐりマッサージface03

きゅうりが出てきたので、野菜のシルエットクイズ絵本『やさいのおなか』  これ、赤ちゃん向け絵本ではありますが、小学生もけっこ~う楽しめちゃう本ですね。

もうひとつ詩をご紹介。まどみちおさんの『はながさいた』  メンバーHさんお手製のてぶくろ人形のヒマワリの花がいっぱい咲いて、みんな笑顔になったところで

最後の絵本は『ひまわり』  ヒマワリの一生が、ダイナミックな絵と優しい擬音で目の前に迫ります。ここ数年、いろんな種類のヒマワリが増えましたが、やっぱり大きな大輪の花がひとつ咲くヒマワリが、夏らしくていいですねぇ。

「さよならあんころもち」でごあいさつしたら、みんなで色紙を使って海の生き物をたくさん作って、クリップをつけて…。マグネット釣竿でさかなつりを楽しみました~!大きいお子さんも小さい人達も、夢中で布の波の中に飛び込んでいく姿は、見ている大人も嬉しくなっちゃいました。

さてさて。次回は9月6日木曜日です!先日お知らせしましたが、最初の告知で日にちを間違ってしまいました。ごめんなさい。9月に限り第一金曜ではなく木曜です!よろしくおねがいいたします。face01  


大切なお知らせです

とっても暑い毎日ですが、8月3日金曜日に第30回目の『おはなしのじかん』を開く事が出来ました。当日ご来場下さった方、今まで応援して下さっている皆様 本当にありがとうございますface02

内容もお伝えしたいのですが、ひとつ大事なお知らせがあります。8月3日にいらしたお客様に、次回の日程を間違ってお伝えしてしまいました。いつもの習いで、9月も第一金曜日の7日と発表したのですが、間違いです。本当にごめんなさい。次回は9月6日の木曜日です‼時間と場所はいつもと同じ、ニコニコこども館の世代間交流室で10:30開始です。どうかお間違いない様に、ぜひまた楽しい時間を一緒に過ごしましょう。私たちは、笑顔でお待ちしております。  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ