ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

1月のおはなしのじかん



1月のおはなしのじかんでは、
ヨーカドー図書館から市に寄贈された
絵本たちが 並びました!

懐かしの本たちの一部が 
ニコニコ子ども館の、
図書室に並んでいます!!
それらを、「おはなしのじかん」の間だけ
お借りできるようになりました。

久しぶり~!


さて、さて、
お話し会は、

 兎年にちなんで うさぎうさぎ のわらべうた

 に始まり
  
 「だるまさんが」

 「あけましておめでとう」

 ぺったらぺったんのお手玉を使ったわらべうた

 「ねずみのさかなつり」(大型絵本)

ねずみの魚釣りは、やっぱりクライマックスに
わぁ~!?と、歓声が上がりましたね~


工作は、ししまい ティッシュボックスを利用しています。

ママと一緒に、思い思いの飾りつけ








出産間近のママさんとパパさん
親子三人で参加下さった方も!



このパパさんがまた、
上手に読んでらっしゃいました。

「くずかごおばけ」
みたいに、お化けの絵本や
ユーモアの絵本は
パパが読むと 面白さ倍増ですね!

ぜひ、パパさんたち、頑張ってください!!

お話し会が終わってからも
のんびり、絵本を選んで
親子で楽しんでくださる方が
いてくださるようになり

メンバーは、心の中でガッツポーズ なのであります^^

「そらいろのたね」
と、
「だるまちゃんとうさぎちゃん」
の2冊を読んでって持ってきてくれた女の子

『たんげさぜん』とか、『ざとういち』とか
昭和の響きに、ママと私がウケたかも!


穏やかで、楽しい時間でした。




次回の「おはなしのじかん」

  2月17日(木)10:30~です

ニコニコ子ども館で、
お待ちしてま~す!  


おはなしのじかん 報告とお知らせ

更新遅くなりました!
すみません!

去年のおはなしで申し訳ないですが
12月16日のおはなしのじかんのご報告
今回はクリスマス前ということで・・・

 ☆「クリスマスおめでとう」 ひぐちみちこ作
 
 ☆「クリスマスのふしぎなはこ」 長谷川摂子 斉藤俊行 
 
 ☆「まどからおくりもの」 五味太郎

 ☆「丘の上のクリスマス」 

と、クリスマスにちなんだ絵本を読みました。

クリスマスの絵本は、たっくさんあって
選書に迷いますが、
今回は、集団での読み聞かせ
そして、未就園児さん対象という観点で
選びました。

どれも、ほっと、心温まるお話
お母さんも、お子さんも
自然とやさし~い顔になりますね


最後の、「丘の上のクリスマス」は
小物を使った テーブルシアターです。
最後の仕掛けに、思わず「わぁ!」っと声が上がりました。



・・・その仕掛けは・・・
ネタばれにつき 未公開で・・・^^


工作は、トイレットペーパーの芯を利用した
「ミニツリー」



女の子が手に持ってるの見えるかな??

ママと一緒に
ちょきちょき、ぺたぺた
楽しみました!


さて、次回は 

1月21日(金)10:30~

ニコニコ子ども館 3F 世代間交流室にて

お待ちしてま~す!  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ