ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

おはなしのじかん 第20回を開催しました(^o^)

こんにちは。もう1週間が経ってしまいましたが、先週の15日に9月のおはなしのじかんを開催しました。今回は10組あまり、でもお子様の数は多めで、ちょっとにぎやかな楽しい会になりました♪

キラキラ実は、がらがらどんの「おはなしのじかん」 この9月の回でついに20回目を迎えたのですキラキラ

『とにかく一番伝えたいことを、今できる形であらわそう』との思いで第1回を開催したのが2010年の1月でした。これまでの間に、以前お伝えした通り 私たちの願いは、少し形を変えてではありますが、沢山の人との温かいつながりのおかげで素敵にかなえられました。今回は、関係者の皆さんや応援して下さった全ての方、そして何より今までおはなしのじかんに足を運んで下さった皆さんへの感謝の気持ちを込めて、メンバー一同いつもにも増して気合を入れて臨みました。


はじめのご挨拶は、手袋人形の「うさぎ うさぎ」 小さな動きにも注目してくれる、ちいさいお客様の視線がしみじみ嬉しかったです。

そうして今月は、綺麗だったお月見にちなんだプログラム♥まずは絵本「おつきさま こんばんは」  定番の赤ちゃん絵本ですが、読んでいる私達も、聞いてくれているお客さまも、やっぱり一所懸命次のページを待ってしまうとっても魅力あるお月さまです。

続いて「つきのあかるいよるのおはなし」  ぬいぐるみ達の夜の冒険のおはなしです。優しい線と色遣いに、絵を見ているだけでも癒される一冊です。

それから、今はカレンダーに沿って日にちが変わるようになっているけれど、少し前までは日にちが決まっていた祝日の一つ『敬老の日』。9月15日だったのですよね。ということで写真の絵本「ぼくのおじいちゃん」  とにかく味のある、素敵なお顔のおじいちゃんが登場するので、お母様方の方が興味津々face08といった風情でした。

ここでわらべうたあそび。そろそろ郡山でも頭を垂れてきた稲穂を思い浮かべて、お米のうた「こめついたらはなそ」「ぎっちょ ぎっちょ」お米が大好きな動物「ねずみねずみ」  それからまたお月さまに戻って「おつきさまえらいの」  やっぱりくすぐり遊びはちいさい人達大喜びですね。

最後はメンバー手作りの力作ペープサートで「つきのぼうや」  お空から地上、更に水の底までの長~い旅を、みんなで一緒に楽しんで頂きました。

さよならあんころもちのごあいさつの後は、紙を組み合わせて作る「いない いない ばぁ」の工作をしました。みんな思い思いのかわいらしい『ばぁ!』ができました。

こうして楽しく毎回続けてこられたのも、本当に色々なところで支えて下さる皆さんのおかげです。あらためて、いっぱいの「ありがとう」を申し上げます。これからも張り切って、自分もお客様も、子どももおとなも楽しい会を作っていきたいと思いますので どうかよろしくお願いいたします。

次回は10月11日(火) いつものニコニコこども館世代間交流室にて 10:30プログラム開始です!来月も笑顔でお待ちしていますface02  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ