ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

水のつぶ特集

やっと梅雨らしくなってきましたね。6月の「おはなしのじかん」は、雨や、川や長ぐつに関係のあるおはなしとうたでいっぱいになりましたicon11

「うさぎ うさぎ」のいつものごあいさつをして、最初の絵本は「ちいさな くも」    あの「はらぺこあおむし」のエリック・カールさんのダイナミックな色と絵が画面からあふれ出してくるような、元気な絵本です。みんなの前で読み聞かせをするのは初めて!というメンバーIさんが、がんばって読んでくれました。

続けてまた絵本「ちいちゃんと かわあそび」    とても優しい絵で、ほほえましい絵本なのですが、よく考えるとけっこう激しい事実が描かれている一冊。川で小さな子どもが、子どもだけで遊ぶ…なんて、今、実際にはまずないですものね。川でみんなで楽しく遊んでいる間に起こるいろんな事。びっくりしたり、困ったことが出てきても、自分で考えて次の事をやってみる。かわいらしく、淡々と進むおはなしではありますが、わたしは『子どもが遊ぶ』事の面白さと厳しさをを教えてもらったような気がしました。  イヤ、でも、本当にほほえましい、楽しいお話なんですよface02

ここでわらべうたのじかんです。外国の唱え言葉「フナの子は川に」  日本のわらべうた「どんぶかっか」  「おふねがぎっちらこ」    どれもお水に関係ある歌で、お母さんと小さなお子さんがくっついてゆらゆらする身体遊びになっています。今回の6組のお客様は、みんなちょうどこの「くっつきあそび」にピッタリのお年頃さんでした。お外遊びのできない日に、あるいはお風呂あがりや寝る前に、お子さんとゆらゆら遊びをしてみると、気持ち良くって楽しいですね。

もうひとつ、福音館書店の『0,1,2絵本』から「おさんぽ おさんぽ」小さな長靴をはいた小さな足の大冒険。これもまた「おお!そうくるかface04ああ、そうだよね~」という展開になります。ちいさい人達にとっては、周りにあるもの、出会ったものは何でも遊び道具になります。大人は、特にお母さんは、服や靴が汚れる、とかけがをしてほしくない、とかが気になってしまいますが、純粋に「楽しい」事に飛び込んでみるというのは、大事なことなんだろうなぁ~と思います。

最後は久しぶりの組木人形劇でした。ちょうど季節なので「ぞうくんのあめふりさんぽ」    このおはなし、「ぞうくんのさんぽ」シリーズの一つですが、単独で読むよりもあめふりじゃないときの「さんぽ」を知ってるほうがきっと面白い!!と思ったので、2本続けてお見せしちゃいました。いつでもごきげんでお散歩できちゃうぞうくん。あめふりでも、水の中でも…??
ぜひ、もうひとつのおはなし「ぞうくんのおおかぜさんぽ」もあわせて読んでみていただきたいです。面白さ倍増!ですicon14

「さよならあんころもち」のごあいさつの後、工作は「おさかなつり」。さかなの形に切った画用紙を好きな色でぬったり模様をつけて、クリップをくっつけたら畳の上にいっぱい泳がせて、磁石の釣竿でひょいひょいと釣りあげます!魚の色や顔には、お母さん達の方が夢中になっちゃって、いろんなお魚が泳ぎだしてました。

今回、みなさんに手にとっていただけるように会場に並べた「ちいさい 子どもとしょかん」のぬいぐるみさん達と遊んでくれるお客様が多くて、お好きなぬいぐるみを抱っこしたままおはなしを聞いててくれるお客様もいて、まめちはとても嬉しかったのです。それは、ヨーカドー子ども図書館で毎日見られた光景だからです。今はがらがらどん預かりとして、毎月みなさんにお会いしていますが、ぬいぐるみさん達は本当は毎日、誰かに抱っこされたいのだろうなぁ。みんなに愛されている有名なおはなしの中から飛び出してきた数々のお人形さん達にも、ぜひ会いに来てくださいね。お人形さん達もメンバーも、皆さんと仲良くできる時間を心から楽しみにしています。

次回、7月は5日の第1金曜日です。今度は鮮やかな色の広がる、夏らしいプログラムで楽しみたいと思います。ニコニコこども館3階の世代間交流室にて10時30分より。笑顔でお待ちしていますねface02

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
あったかい冬^0^
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)
 むしさんたちといっしょに(^^) (2013-04-16 13:50)

Posted by まめち at 2013年06月19日01:30 │おはなしのじかん
Comments(4)
この記事へのコメント
今が梅雨?
という位(^^;)、雨続きの秋田です。でも、こちらのブログに遊びに来ると(*^_^*)そんな雨でさえ楽しく感じられマス♪。
こども図書館を懐かしく恋しく思いながらも、時のネジを巻き戻す事は出来ない…。でも、未来を作って行く新しいお友達のために、おはなし会を地道に楽しくヾ(^▽^)ノ続けてくれているまめちさん達の活動に励まされていマス。ワタシも、色々な事に頑張っていきたいと思いマス(ささいな事にすぐ挫けるワタシなので)。
これからまた、暑さが厳しくなっていく事と思われマス。体力つけて乗り切りましょう
Posted by いづばさみ at 2013年07月11日 00:34
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
木組みの人形劇みてみていです^^
Posted by たけと at 2013年07月14日 21:25
いづばさみ様 嬉しいお言葉ありがとうございます!!ホントに、ほんとに小さい一歩一歩だけれど、続けてきて良かったなぁと思える喜びが、おはなし会では毎回見つかります。暑さも、雨の湿気も、楽しいばかりじゃなくてキッツイつらさもありますが、心も身体も、元気出して頑張りましょうね!
Posted by まめち at 2013年07月17日 01:20
たけと様、はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

もしもお近くにお住まいなら、または何かの機会に郡山にお越しの際は、ぜひぜひ私どもの「おはなしのじかん」にお立ち寄りくださいね!毎月第1金曜のAM開催です。組木人形劇は、毎回ではないけれど、上演すると必ず大人気です^0^お子様連れでなくても、おとなおひとりのお客様も大歓迎ですよ❤
Posted by まめち at 2013年07月17日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ