ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

秋も…まつり!!!

ちょっと前の記事で「夏はおまつり(^^)」などと言いましたが、秋もお祭り目白押しの季節なのですよね。
がらがらどんは、市民協働イベントとして定着しつつある『みんなのボランティアまつり』に今年も参加しました。

今年はミューカルがくと館を会場に、市内のNPO団体さんやボランティアグループが活動を紹介・発表しました。工作や出店もたくさんの種類がある上、来て下さったお客様に、それぞれの活動内容を一緒に体験していただく企画もあって、お子さまから大人まで「へぇ~^^」という体験いっぱいの楽しいイベントになりました。
浪江や富岡の皆さんとの活動交流もでき、町長さんや市長さんも見学して下さって、いち市民として光栄な気持ちにもなれました。

がらがらどんはフローリングのお部屋をひとつ使って、いつものように絵本やぬいぐるみを手にとれるように展示し、活動紹介パネルで壁を飾って、ありったけの組木も並べて、おはなし読み・組木上演・わらべうた遊び・工作の各プログラムをいつでも楽しめる空間をつくりました!
お客様の年齢も様々、いらっしゃるタイミングも様々ですが、みなさんそれぞれに楽しい事をみつけて、のんびりゆ~っくり過ごされる方も、さくっと面白い事を吸収していかれる方も、笑顔でいてくださったのが本当に嬉しかったです。


工作は、前日に行った10月のものと同じ「じぶんでつくる家族紹介絵本」だったのですが、コレが大好評!!特に小学生のお客様は凝りに凝って、自分だけのスバラシイ1冊を作っていかれました。単純な形に切った折り紙を貼り付けて登場人物を表しているだけなのに、そこに本当~に様々な工夫を凝らし、文章を書かなくてもスゴクよくわかる、面白い絵本が沢山出来ました。前日に引き続き、メンバーみんな目からうろこの作品が沢山・・・・・長生きのペットの猫さんを丁寧に作っていた女の子、「お父さんがシャワーを出しっぱなしにしておうちが水族館になっちゃったはなし」を全身全霊で作っていた男の子、出てくる人のお洋服の模様や髪形を作りこんでいたお姉さん・・・・・みんな本当に、ほんとうにありがとう。


「ボランティアまつり」は、市の広報や各行政センターなどでお知らせが出るほか、お子さま達に学校や幼稚園でチラシをお配りしています。来年も、ぜひ参加したと思いますので、皆様来年もどうぞいらしてくださいね~~ハートきらきら

同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事画像
みどり書房のおはなし会♪
おはなしのじかんに参加いただきありがとうございました
明日はおはなしのじかんへ行ってみませんか(*^_^*)
市立図書館♪4月のおひざに抱っこのおはなし会
『おはなしのじかん』に参加していただきありがとうございました
『おはなしのじかん』一日目ありがとうございました
同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事
 おおきな ありがとう(^^) (2015-04-02 23:59)
 ついにやってきました!! (2015-02-19 00:53)
 緊急お知らせ‼︎ (2014-11-08 05:47)
 どっこい いきてる(^^; (2014-07-14 00:39)
 12月のおはなしのじかん、もうすぐです!! (2013-12-04 14:13)
 ご報告、そして予告!! (2013-09-28 00:23)

Posted by まめち at 2013年10月29日15:18 │イベント・お知らせ
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ