ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

小さなおうちをのぞきに♪

mado*さんの個展に
午前中にじゃがまむさんと
行ってきました♪

物語からポンっと
飛び出したキャラたち
立体になると
また違った角度から見れて
別な物語を私自身で勝手に想像しながら
見てしまいました(*^_^*)
かわいい作品達一つ一つが可愛らしくて
幸せな時間を過ごせました
娘にも見せたいので
また行きま〜す!

おいしそうなプレゼント
ありがとうございました




その後は娘の幼稚園の空手教室へ♪
終了後園庭遊び♪
私は幼稚園ママ友とおしゃべり(^^)
話題は子供の色恋(笑)
私も青春した〜い!!!


☆おやつ☆

熟した柿があったので
水分を全て柿でまかなった
柿のショートブレッド



明日から
12月
もうすぐクリスマス

我が家の手作りアドベンドカレンダー
カタログの付録だけど…(笑)
めくるのは娘の担当です



何がでてくるかな〜

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


船引行ってきました(*^_^*)

お友達から教えてもらっていたし
365でも評判のレガーメさん
ようやく行ってきました^^
ヤブキユミさんの個展中というのもあって♪
カフェの中という
また違った雰囲気の中での作品
ゆっくり見ることができてよかったです
dipの原画も見れて貴重でした
12月1日からは羊毛人形展です
これ!かわいいんですよね♪

娘はの〜んびり
ホットミルクをすすってました
テイクアウトで
べーグルと田舎サンド

どちらも
おいしゅうございました



車中でのランチ後
私が授乳中に
上二人と主人で川辺へ散歩
カモと遊んだんだって♪
お土産にって二人で花を摘んできてくれた〜
優しいな(*^_^*)

途中アイス屋さんへ
息子セレクトは抹茶ジェラート。。渋いね
味は…まぁまぁ…





今日の夕ごはん
チーズと玉葱の春巻き
手作りこんにゃくの炒り煮
唐揚げ
キャベツとラディッシュの柚子ドレサラダ
野菜の中華スープ




郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


こんにゃく作っちゃいました(*^_^*)

こんにゃく大好きなわたし
パルで毎年掲載される
こんにゃく作りキットに今年は初挑戦♪



↓こんにゃく芋
芋にす〜っと箸が通るまで
茹でること30分




↓茹でた芋に
二倍の水を加え
バーミックスですりすり
この作業20分
バーミックスさまさまです^^

そして30分放置



↓凝固剤を入れたところ

芋のニオイだったのが
こんにゃくのニオイになった〜
混ぜすぎるとボロボロになるらしい
また放置30分



そして包丁で切って
茹でること1時間
はい出来上がり




実家の近くでこんにゃく芋を栽培してる農家が多かったので
毎年寒くなってくると
手作りのこんにゃくをいただいてました
こんなに手間がかかるとは
ま〜
ほとんど放置だけど
楽しいこんにゃく作りでした♪
市販のこんにゃくより
味染みがいいね〜
初挑戦にしてはよく出来たんじゃないかな♪
息子は肉だ〜!って
喜んでた(笑)

作って気付いたけど
ほとんど水分!
こりゃローカロリーなわけだわ〜(*^_^*)

さしみこんにゃく作る時って
もっと水分入れるのかな〜?!

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


引きこもっちゃいましたf^_^;

昨日は娘達がデートからなかなか帰ってこないので
台所にたちました

こんにゃく

もつ煮込み
作りました(*^_^*)

夕方閉館間際の図書館へ♪
久しぶりに行ったな〜
子供達は隣の公園?で遊んでた

四歳の娘…ビビりなので
なかなかこの揺れる橋ができなかった(笑)
いつの間にかできるようになってました
オメデト



初挑戦の
こんにゃく作り
楽しかった〜美味しかった!詳細は後ほど…



野菜の多い
もつ煮込み




今日は出かけるぞ〜!!


郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


イイ香り

気持ちのいい青空が広がってる〜

今日は主人と娘で仲良く髪切りデートへ行ってしまい
下二人は寝てます

お家で一人ぽけ〜っと
してたら

『ぴんぽ〜ん!!』

義両親から果物いっぱい届きました




一足早い
手作りのクリスマスカードも添えられていて(*^_^*)
『クリスマスに何をプレゼントしようかな?』
と書いてあります

さて
何をおねだりしようかな(笑)


いつもありがとうございます(*^_^*)
美味しくいただきますね〜  


伸びた〜w(゚o゚)w




大根のあたま伸ばしました(*^_^*)

伸ばさなくても葉っぱはムダにあるんだけど…
ついついかわいくて
伸ばしたくなるんだよね


食べちゃいました

エビチリに入れて


ひじき煮♪野菜いっぱいポトフ♪りんご♪



子供達
夕食後は
新聞あそびしてました

新聞だけで
乱れまくりな姉弟の姿を
うらやましそうに
ちび姫はみてました



久々にのんびりと
夜を過ごしてます♪
主婦しあわせ〜(*^_^*)


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


遅めのオヤツ

今日は午後から病院で
オヤツtimeが遅くなりました

なのに
『今日は作る!』と言い張る娘です

じゃ簡単なの作りましょ*^_^*

ってことで
サツマイモを切る娘

一歳過ぎには一緒に包丁を持ち
三歳からマイ包丁

今ではベテラン♪



一仕事を終え
台所のシンク下に
かくれんぼ↓



オヤツは
娘の切ったサツマイモを使って
大学イモもどき

Sさんから頂いた
モーニングのもぐもぐヨーグルトのチョコ味を添えて




ごちそうさまでした^^

Sさん
遠い国で家族水入らず楽しい生活を送って下さいね
優しくて、強いココロを持つSさん
少しだけど密な時間を過ごせてよかった
ありがとう(*^_^*)
そしてこれからも
よろしくお願いしま〜す


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/


  


さかなの日

浜っ子のわたし
今日は魚にさわりたい日でした
魚をさばかないと手が感覚を忘れちゃう!!

といっても魚やさんは高いのでベニ●ですが…

サンマ五匹は煮付け↓



アジは二尾は開きにして冷蔵庫で軽く干物に↓
このアジ大きめな上に安かった!



イキのよかったやりいかは
ガーリックオイル煮にして
主人の今夜の肴に↓




郡山に来て
魚やさんの敷居が高くて
なかなか手がでない

けどたま〜に魚やさんのぞくと
ウキウキ
ドキドキしちゃいます(*^_^*)

魚大好き
こどもは肉が好きだけど…(笑)


そんな娘はもうすぐ
幼稚園でおゆうぎかい
今日は予行練習だったらしく
衣装を持って帰ってきた

家でも張り切って
衣装を身につけて
本番さながらに練習してます(*^_^*)
初めてのおゆうぎかい楽しみだ♪




イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


小さいお母さん♪

うちの息子ちゃん(*^_^*)

おんぶして
犬の世話しながら
はたきをかけてます



かわいい後ろ姿♪
小さいお母さんというより

小さい姑ちゃんかしら(笑)

しかし…はたきが汚い

ど〜しよ。。。

余り布でリメイクしようかな〜


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


漬けます!

暖かいですが
白菜たまってきたので
塩を多めにして
漬けちゃいます!!



水があがるまでしばしお待ちあれ〜


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


クリスマスって何?!

クリスマスを楽しみに待ってる娘(*^_^*)

ただ今年はちょっと違う。。。

10月にはサンタさんに手紙を書き終え
カレンダーを見てはカウントダウンをして
彼女なりにクリスマスを想像して楽しんでいるなかで
疑問がわきあがり
母に聞いてくる。。

『サンタさんどこから来るの?』
『おもちゃはどうやってそろえるの?』
『なんで欲しいものがわかるの?』
などなど…
しまいには
『おとうさんおかあさんがプレゼント買うの?』


うぅ…(^-^;

そんな時に
この絵本↓が届いたの♪


『サンタクロースと
  小人たち』
偕成社
マウン=クンナス作
いながきみはる訳


サンタさんの謎をわかりやすく答えてくれる絵本

クリスマス定番の絵本らしく
本屋さんにも売ってました

小人たちの細かい所まで描かれているし
サンタらしくない生活もでてきたりしておもしろい

二歳の息子には長いおはなしだけど
絵をみて喜んでます

娘はもちろんこの絵本で
だいぶスッキリし
またクリスマスへ
ちゃくちゃくと準備?を始めています(笑)


去年まではサンタさんどこからくるかな〜?
くらいのかわいい質問だったのに
大人になりました(*^_^*)



イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


Posted by 春樹マム at 2009年11月25日08:29絵本ちゃん
Comments(7)

サークルでクッキング(*^_^*)

隔週で火曜日はサークルに行ってます

今日はみんなでクッキング♪
おやつ作りだそうな

そばかりんとう

サツマイモきなこ団子

どちらも身体に優しそうだよね

かりんとう作るの初めて

材料を混ぜて
平たく麺棒で伸ばして
包丁で切って
揚げるだけ!
そして蜜にからめ〜る♪

ポイントはたくさんあるけど
簡単じゃ〜ん(>_<)

↓揚げてるとこ
じっくり弱火であげることで
カリカリになるらしい
いっぺんにたくさん入れて揚げれるのは助かるよね〜





出来上がり(*^_^*)

かりんとうは固めだけど
ボリボリ
ボリボリ…とかめば噛むほど
いいぉ味♪

サツマイモきなこ団子は
想像通りの味♪

片栗粉をいれてるからべとつかないで丸められた

これなら小さい子供とくるくる一緒に丸められて楽しいね




どちらもほんのり甘くて自然な味
軽食にもぴったりだね(*^_^*)

またお家でも作ろ♪

みんなおんぶに抱っこ(笑)だったけど
おしゃべりしながらおやつ作り
楽しかった〜(*^_^*)



イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


新しい誕生日

今日は、郡山の子ども図書館の兄弟分、兵庫県は加古川の子ども図書館が新しくなって開館する、お誕生日です!詳しくは、加古川の応援団さんのブログ記事をご覧ください。http://kakogawakodomo.blog.shinobi.jp/Entry/54/


加古川の子ども図書館では、地域の行政機関ではなく、地元の企業さんが引き継いでの再開、となりました。さすがに駆けつけることは出来ないけれど、まめちもとても嬉しいです。

そこにいたるまでには、『子ども図書館にまた行きたいな』と心から願う子どもたちと、親たちの気持ちを代表していろいろに働きかけた応援者の存在があります。

加古川の皆さん、大好きな本と、また会えて良かったですね!私たち郡山応援団も早く本達と再会できるように毎日頑張っています!皆さんが見守ってくださる事を糧に今日も、アタマと心と手足を使って精一杯活動します!。  


オヤツと夕飯(*^_^*)

オヤツは
ロイズのチョコポテチ

生協で買えるから
手軽に手に入るんだよね

うちの主人が大好きo(^-^)o
今日は勤労感謝の日だもんね!
いつもありがとう




そして
今日の晩ごはん
ナンを作りました

生春巻を作る予定だったから
具だくさん!

肝心のカレーは生協のレトルトだし。。

ナンに色々はさんで
チリソース?!をつけて
召し上がれ〜

結構美味しかったょ(>_<)



イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


暖かいね〜



連休最終日!
我が家は『こどもの森公園』にきています
青空の下
家族連れがいっぱい!

別名『新幹線公園』
下の遊具公園から
線路が見え
新幹線が目の前をびゅーん!!
うちの息子にはたまりません(笑)

私は
一人森へ散策
森ガールならぬ
森ババァですが テヘ

森は冬の景色へと変わりつつあり
夏の開放的な感じとはちがって
重々しい空気に包まれてちょっと怖かった
風が強いのもあったんだけどね。。




お腹空いたな
おにぎり食べよ〜
今日は海老入りおにぎり(*^_^*)



イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


本日の肴


豚の舌の
葱塩いため



うめ〜


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


ロシア

マックの後は美術館へ(*^_^*)

友の会に入ってるので
何度も訪れることができます

子供にも見せたい!
まわりのお客さんに迷惑がかかると困るので
早々と
ぐるりと一周♪


好きな絵は二人とも
離れずにだま〜って見てる

娘は絵が好きで
最近は作品の好みもでてきたし
どんな画材で描かれているのかをよく聞いてくる


私は絵を描くのは得意ではなく…f^_^;
こたえに困ります

キレイなものが好きで美術館に行っているし
どちらかと言えば
時代背景のほうが気になる母です

ごめんなさいね〜
一緒にお勉強しなきゃだね





恒例の石畳あそび




バッタ発見!



次は一人でゆっくりこよう(*^_^*)


イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  続きを読む


おねがい(*^_^*)


子供たちからのおねがい
『マックいきた〜い!』
に応えて
今日は子供二人連れて
昼マックです♪



イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


娘とデート(*^_^*)

午後から娘と駅前デート



アントステラで
まったりカフェ中

娘セレクト
クランベリーパフェ





イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

  


署名のご協力ありがとうございました(*^_^*)



昨日で署名を締め切らせていただきました(*^_^*)
まだ手元にあるかたは
ご連絡下さいませ


みなさんの協力のおかげで
なんと〜!!!

2300をこえる署名が集まりました!!
詳しくはホムペをご覧下さい

http://www.ktcg-fks.com
本当にありがとうございます(*^_^*)

感謝感謝です!

必ずみなさんの声は
郡山市に届けます

そしてご報告は
随時ホムペとブログのほうで
させていただきます



  


Posted by 春樹マム at 2009年11月21日12:00署名活動
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ