ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

おおきな ありがとう(^^)

5年間。私たちはどんなことが好きで何を大切に思うのか、心に問い続けてこんな時間が経ちました。
最終的に全国で9館あった「イトーヨカドー子ども図書館」郡山は決して恵まれた残り方をしたとは言えない館でした。けれど、私たちのささやかな活動を支持してくれたり、応援してくださる方々がいて、5年の歩みはひとつの実績となりました。

今、郡山市の子育てを取り巻く環境は、行政の方々の尽力で「イトーヨカドー子ども図書館」の持っていた雰囲気に近づきつつあります。ニコニコこども館の子育て図書館では、素敵な司書の先生が笑顔で子ども達を迎えてくださり、毎日読み聞かせの時間があります。館内では様々な形で、子どもと親に寄り添おうとしてくださるスタッフさんがいて、遊んだり相談できるお部屋があります。これらは決してがらがらどんの功績ではありませんが、好きなこと、楽しい空気をあらわし続けてきて良かったなぁと思います。

2015年2月28日。5周年記念企画 祝・第60回おはなしのじかん〜特別編〜は、やっと この状況を報告できる!と 童話屋さんの田中和雄さん・元司書さんの土屋章子さんをお招きして、静かに、盛大に行われました。
郡山市・市教育委員会の後援を頂き、市社会福祉協議会の「未来を開く市民活動支援」助成を受けて 市民NPO推進課さんとあしすとパークの協力を頂いて、たった7人の私たちが、大きな会を開くことができました。関係各位には深く御礼を申し上げます。

前週のうちに福島民友さん・福島民報さんの各新聞で取り上げていただいたおかげもあってか、子どもとおとな合わせて96人のお客様に来場頂きました。メンバー一同嬉しいやら驚くやらで、にこにこあわあわしてしまいました。翌々日の新聞にも、盛況の様子を載せていただき、ご覧になった方もおられるかもしれません。

がらがらどんのご紹介をさせていただいて、お待ちかねの「土屋さんのおはなし会」
お馴染みの「くまさんのおでかけ」、大型絵本の「はらぺこあおむし」、指人形劇「おだんご ぱん」、おはなし組木「三びきのやぎのがらがらどん」そして「くまさんのおんなじおんなじ」よく知っている、大好きなお話だけれど、なぜか新しい感動が湧き上がる。土屋さんのおはなし読みは、聞き手をみんなドキドキさせてくれます。誰よりも、まめち自身が待ち焦がれていた幸せな時間でした。

そして、イトーヨカドー子ども図書館のおとうさんとも言える 田中和雄さんの講演「こんなに深い絵本のメッセージ」
「おだんご ぱん」に「てぶくろ」「ぐりとぐら」「おおきな かぶ」やはりお馴染みの絵本たちの、素晴らしい力について、多くの詩人や児童文学者の方とのエピソードとともに、たのしくやさしい言葉で語ってくださいました。
『子どもに絵本はたくさんは必要ありません。真剣に産み出された「良い絵本」が必要なんです』とのお言葉が、私の中の大人の部分にも子どもの部分にも大きく響きました。

当日会場にて、ご協力くださったニコニコこども館スタッフ」の皆様、子育て図書館の職員の方はじめサポートしてくださった皆様に心から御礼申し上げます。
はるばる北海道からがらがらどんのために来てくださった土屋章子さん、多くの子ども達の詩の先生としてもお忙しい中駆けつけてくださった田中和雄さんに、改めて感謝を申し上げます。
そして、会場に足を運んでくださり、私たちの「ちいさい子ども図書館」を共有してくださったお客様。本当にありがとうございました。60枚のプログラムと、ぬいぐるみたちと絵本たちと、楽しい時間と空間ができたことは大きな幸せです赤ちゃん

第61回は、4月14日の火曜日、10時30分より3階世代間交流室で行います!
笑顔ででおまちしております。またきなこ(^^)




同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事画像
秋も…まつり!!!
みどり書房のおはなし会♪
おはなしのじかんに参加いただきありがとうございました
明日はおはなしのじかんへ行ってみませんか(*^_^*)
市立図書館♪4月のおひざに抱っこのおはなし会
『おはなしのじかん』に参加していただきありがとうございました
同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事
 ついにやってきました!! (2015-02-19 00:53)
 緊急お知らせ‼︎ (2014-11-08 05:47)
 どっこい いきてる(^^; (2014-07-14 00:39)
 12月のおはなしのじかん、もうすぐです!! (2013-12-04 14:13)
 秋も…まつり!!! (2013-10-29 15:18)
 ご報告、そして予告!! (2013-09-28 00:23)

Posted by まめち at 2015年04月02日23:59 │イベント・お知らせ
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ