ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

12月のおはなしのじかん 今年もありがとう♪

2011年うさぎ最後のおはなしのじかんのご報告です。

震災と原子力発電所事故と環境放射能で、郡山の親子さん達はもう大変な経験をたくさんしています。体も心も痛い事がいっぱいで、しかも終わりがない悲しみも持ってしまっている私達ですが、がらがらどんもまた、いろいろな人たちに助けていただいて、一所懸命この年を歩んでまいりました。メンバーもお客様達も様々な動きがありましたが、月に一度のおはなしのじかんを続けられた事を本当に嬉しく思います。小さいお客様達。来てくれてありがとう。私たちはお会いできるのが本当に楽しみなんですよ。


さて今回も、「うさぎうさぎ」のごあいさつで始まりました。うさぎさんは、いろんなお話が聞きたくって耳が長いんですって。おはなし好きの人たちも、いつか耳が伸びてくるかしら?

最初の絵本は、谷川俊太郎さんの詩の絵本その名も「おならうた」!!  とにかくいろんなおならが出てきます。飯野和好さんのダイナミックな絵がぴったりの、楽しいうた絵本です。

お次は、やっぱり谷川俊太郎さんの言葉に、雪の結晶の写真が美しい「きらきら」  こちらはちょっとしんみり楽しみたい、綺麗な写真絵本です。

雪を思い出したので、わらべうたは「あめ こんこん」と「おおさむ こさむ」で、ちょっと手ぶりをつけて歌いました。すっかり寒くなってきた郡山です。楽しく歌って手も心もあっためてまいりましょうface02

最後はまたまた、みんなで一緒に歌いながらのパネルシアター「くるくるクリスマス」  くるん、くるん、と絵をひっくり返して、クリスマスを待つ気分が盛り上がります。  皆さんのところにも素敵なクリスマスがやってきますように。

「さよならあんころもち」のごあいさつの後は、工作です。紙皿を切り抜いて作ったわっかを使って、リースを作りました。折り紙やシール、毛糸やリボンなどお家にもある材料をぺたぺたつけて、みんな力作を作ってくれました。

今回は、歩き始めたばかりのちいさいお客様が来てくれたので、大人の人たちもなんだかほっこり、一つ一つの動作にいやされてしまいました(^^)


今年のおはなしのじかんは、これでおしまいです。次回は年明け。ですが最初の回は2月3日の節分の日に決まりました。はじめのお知らせでは2月2日となっていましたが、3日の金曜が正しい開催日です!ごめんなさい。

どうかどうか、みなさんに素敵なクリスマスとお正月が訪れますように。そうして2012年の2月3日、節分の日には、がらがらどんのおはなしのじかんにぜひいらしてくださいね。笑顔でお待ちしています。  


11月のおはなしのじかん

郡山もいよいよ寒くなってまいりました。ニコニコこども館に集まる親子さん達の服装も、ダウンや毛糸の、暖かそうなものが増えてきましたねぇ。忘れ物の多いまめち親子には、手袋や帽子など細かいアイテムの増えるこの季節は悩み多き季節でもありますface07

さて。22回目の「おはなしのじかん」ご報告いたします。やっぱりあったかそうな装いの親子さんが参加して下さいました。

いつものように「うさぎうさぎ」でごあいさつして、まずは絵本「ちいさな くも」です。
エリック・カールさんの鮮やかな空の色と、画面いっぱいに思い切り広がる雲の変身!ページをめくる度にワクワクしてしまうお話です。

お次は大型絵本で「ゆうたとさんぽする」
この「ゆうたくんちのいばりいぬ」沢山シリーズが出ていますが、どれも短い言葉と優しくてわかりやすい絵で、ちょっと『ぷっ』て笑える本ですね。飼い犬にも流行ってあるみたいで、シベリアン・ハスキーと散歩してる人は最近とても少ない気がします。あのまっすぐで美しい薄い色の眼の犬たちが、私達をどんなふうに捉えているのでしょうか。みんなじんぺいくんみたいだと面白いなぁ。

ここでわらべうたです。冷たい風が吹いてくるので、負けないように「うえからしたから」  みんなで北風さんになって、うすい布を「ふ~っ!!」と飛ばしてみました。
それから、あったかいお風呂で赤ちゃんのお顔を拭く時に唱えたい「おでこさん」  まめちの家では、小石を拾う所がすごく長~くなります。耳の方まで小石を拾いに行ったり…(^^;

今度はお人形さんが出てきて、「たあんき ぽおんき たんころりん」 
わらべうたや唱え遊びがいっぱいの楽しいうた絵本を、きつねさんとたぬきさんの掛け合いで見ていただきました。

最後はパネルシアターで「くまさんくまさん なにみてるの?」
こちらもエリック・カールさんの素敵な絵本から。いろんな色の、ちょっと意外な生き物たちがたくさん出てきて、さいごはやっぱり『お母さんだいすき』でニッコリしてしまうお話です。次々出てきた動物を、小さなお客様は一つ一つみんなで一所懸命思い出しておさらいしてくれました。

「さよならあんころもち」のごあいさつをして、工作は今月も折り紙。うでどけいを作りました。ブレスレットにしても良いし、小さい紙で作ると指輪にもできちゃいます。今回のお客様は、みんな折り紙をまっすぐに折るのがとっても上手でした。綺麗な時計がたくさんできました♪

次回は12月15日 木曜日です。同じくニコニコこども館3階の世代間交流室にて10時30分プログラム開始です。風邪に負けずに笑顔でお待ちしています。みなさんも、元気で遊びに来て下さいねface02
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ