ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

11月のおはなしのじかん

郡山もいよいよ寒くなってまいりました。ニコニコこども館に集まる親子さん達の服装も、ダウンや毛糸の、暖かそうなものが増えてきましたねぇ。忘れ物の多いまめち親子には、手袋や帽子など細かいアイテムの増えるこの季節は悩み多き季節でもありますface07

さて。22回目の「おはなしのじかん」ご報告いたします。やっぱりあったかそうな装いの親子さんが参加して下さいました。

いつものように「うさぎうさぎ」でごあいさつして、まずは絵本「ちいさな くも」です。
エリック・カールさんの鮮やかな空の色と、画面いっぱいに思い切り広がる雲の変身!ページをめくる度にワクワクしてしまうお話です。

お次は大型絵本で「ゆうたとさんぽする」
この「ゆうたくんちのいばりいぬ」沢山シリーズが出ていますが、どれも短い言葉と優しくてわかりやすい絵で、ちょっと『ぷっ』て笑える本ですね。飼い犬にも流行ってあるみたいで、シベリアン・ハスキーと散歩してる人は最近とても少ない気がします。あのまっすぐで美しい薄い色の眼の犬たちが、私達をどんなふうに捉えているのでしょうか。みんなじんぺいくんみたいだと面白いなぁ。

ここでわらべうたです。冷たい風が吹いてくるので、負けないように「うえからしたから」  みんなで北風さんになって、うすい布を「ふ~っ!!」と飛ばしてみました。
それから、あったかいお風呂で赤ちゃんのお顔を拭く時に唱えたい「おでこさん」  まめちの家では、小石を拾う所がすごく長~くなります。耳の方まで小石を拾いに行ったり…(^^;

今度はお人形さんが出てきて、「たあんき ぽおんき たんころりん」 
わらべうたや唱え遊びがいっぱいの楽しいうた絵本を、きつねさんとたぬきさんの掛け合いで見ていただきました。

最後はパネルシアターで「くまさんくまさん なにみてるの?」
こちらもエリック・カールさんの素敵な絵本から。いろんな色の、ちょっと意外な生き物たちがたくさん出てきて、さいごはやっぱり『お母さんだいすき』でニッコリしてしまうお話です。次々出てきた動物を、小さなお客様は一つ一つみんなで一所懸命思い出しておさらいしてくれました。

「さよならあんころもち」のごあいさつをして、工作は今月も折り紙。うでどけいを作りました。ブレスレットにしても良いし、小さい紙で作ると指輪にもできちゃいます。今回のお客様は、みんな折り紙をまっすぐに折るのがとっても上手でした。綺麗な時計がたくさんできました♪

次回は12月15日 木曜日です。同じくニコニコこども館3階の世代間交流室にて10時30分プログラム開始です。風邪に負けずに笑顔でお待ちしています。みなさんも、元気で遊びに来て下さいねface02


同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2011年12月01日01:38 │おはなしのじかん
Comments(3)
この記事へのコメント
一言コメント(^o^)
まめち様 さよならあんころもち、使わせて頂いてマス。フフフありがとうデス(*^_^*)。
Posted by いづばさみ at 2011年12月29日 06:03
まめちさま
お疲れ様でシタ(^o^)。(なんとなく、他県なので(^^;)こちらに書いてしまってマス。恥ずかしがり屋さん)がらがらどんのお話しの中のヤギさん達のように、困難を知恵や自分の持つ力で乗り越えていく…。言葉にするのは簡単ですが、それは想像を越える頑張りが必要だった事と思います。
このブログで、がらがらどんの方々が(*^_^*)こども達に笑顔を届けている様子を知る事が出来て、嬉しかったデス。ワタシもですが、お話し会に来てくれるこども達からは、本当に元気や勇気を貰えマスね〜(ほっこりとする気持ちも)。
笑顔を届けるのが難しい時に、ホッと出来る場所が(心の拠り所)いつでもありますように。
(上手く言えなくて、スミマセン。
Posted by いづばさみ at 2011年12月31日 21:52
*いづばさみ様♥
コメントありがとうございます!こんな風に暖かいお言葉をいただけて(しかも他県から!)本当に幸せに思います。

私たちの目の前にある困難。谷川のトロルよりも恐ろしくて手に負えないかもしれないけれど、迷いながら、自分の心と手足をつかって生きていきます。いつか「おはなしのとぴぱら」様が下さった言葉のように、『もう少し待てば、もっとおおきいがらがらどんがやってくるよ』と自分にも心の猶予を持ちながら、歩き続けます。

郡山から動かざるを得なかった子どもさんもたくさんいて、おはなしのじかんの在り方も色々と考えることがありますが、応援の言葉をいただけると、楽しく続ける元気が大きくなります!ありがとうございます。

おはなしの好きな人たちみんなが、良い年を過ごせますように。
Posted by まめち at 2012年01月03日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ