ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

無事でいます。

思いもかけず、大きな大きな災害のただなかにいる郡山です。

けれど、街の全てがなくなったわけではなく、市内のかなりの場所で電気やガスが使え、水の供給車も多回数まわってくれています。一時は避難所にいたりしたがらがらどんのメンバーも、ひとまずみんな、無事にそれぞれの家族とすごせています。壊れたものや、失くしたものはあるけれど、身近な人と無事を確かめあい、笑顔を見られる幸せをかみしめています。また、ここ数日で、同じ被害にあいながらもみんなのために力を貸して下さる人たちの多い事や、知っている人もたまたま行き会った人もお互いを思いやって声を掛け合う姿を多く目にして、嬉しく有難く感じてもいます。

津波などの深刻な被害にあわれた場所の皆さんの疲労や心痛はどんなに大きい事かと胸が痛みます。どこの地域の皆さんも、みんなが少しずつ助かるように、協力し合って頑張りましょう。水・ガス・電気・燃料・食糧…分け合えるものはたくさんあります。これから数日の間にも心配なことは尽きませんが、また必ず笑顔でお会いしましょう!

おとなも、子どもも、つらい事は一緒。そして、笑いあえる心が大切なのも一緒です。怖さも不安も、ちょっとした楽しい発見も、みんなで共有していけたら良いと思います。  


ホームページが出来ました

郡山の応援団メンバーの中に、パソコン作業の大得意さんが現れました。みんなで相談の結果、今後の活動の助けになるようにと、応援団のホームページを作る事になりました!

今までこのブログに載せていた情報や写真も、そちらからも見る事ができます。URLはhttp://ktcg-fks.com/
「郡山子ども図書館応援団」
皆さん見に行って下さいね。こちらのブログ共々よろしくお願いします。
  


Posted by 春樹マム at 2009年10月17日03:32ごあいさつ
Comments(5)

はじめまして

ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、
蔵書の数々と自由で暖かい読み聞かせができる空間とお別れしたくない!
と考えたお母さん達が作ったブログです。

人間として大切なものを優しく私達に教えてくれている、
この「子ども図書館」を郡山に残すにはどうしたらよいか、
たった今考え始めたところです。
ほんとうに、何もかも手探りの状態です。
ブログの管理も初めて。
不特定多数の人たちに自分の考えを発信するのも、
行政や企業に要望を届けるのも、

全部初めての事に挑戦し始めました。

どうか皆さん、イトーヨーカドー郡山店3階の「子ども図書館」に1歩入ってみてください。
そうして私達と同じように『ここが好きだ』と思えたら、
どうか私達の仲間になってください。
宝物を持ち続けるにはどうしたらいいのか一緒に考えて下さい。

行政の仕組みや、
図書館や児童の育成に関する知識がある方、
またパソコンのスキルがある方の助けがあると大変嬉しいです。
一人ひとりが得意分野を持ち寄って、
出来ることを始めて、
子供と一緒に大人も成長できる
心の宝物を守ることに繋げましょう。  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ