ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

秋の気配?

すっかり時間が経ってしまいましたが、9月の「おはなしのじかん」のご報告です!
台風が来て、去って、急に涼しく衣替えしちゃった郡山ですが、おはなしのじかんの日はまだまだ夏日でしたicon10でも、プログラムは秋モード。お月さまや、風邪をテーマにお送りしました。

『うさぎ うさぎ』のごあいさつをして、最初の絵本は『どこへいったの?おつきさま』   森の動物達とお月さまのあったかな交流のおはなしです。小さなお子さん達には当たり前かもしれない、お月さまや木や建物とお話しすること。大人になってからあらためてそういう感覚を見直すと、とても新鮮な気持ちになります。この本も、聞いてくれてたお母さん達の方が「あぁ…」ってしみじみ笑顔になってました。

お月さまのお話をしたので、わらべうたのひとつめは『おつきさま えらいの』   絵のお月さまが昇ってきて、また出てきたら形が変わって…ゆっくり唄うと、本当に昇る月を待っている気分です。
もうひとつめは『ちっち ここへ』   メンバーFさん手作りの、折り紙の小鳥さんを指につけて、みんなが小鳥さんになって「ち・ち・ち・ち・ち…」って、いろんなところにとまりに行きました。

ここで、久しぶりにおはなし組木の上演です。『おおかみと七ひきのこやぎ』   おおかみが仔ヤギをのみ込んで、お腹が大きくなってしまう所が、演者の一番のがんばりどころです(^^;みんなで一匹いっぴき一緒に数えてくれました。

最後は、ちょっと不思議なかがくのとも。『かざぐるまのくに』   いろ~んな形に紙を折ったり曲げたりして、出てくる出てくるいろ~んなかたちのかざぐるま!自転車や楽器にもなっているかざぐるまは、本当に作れるでしょうか??

一旦『さよならあんころもち』でごあいさつして、みんながくぎづけになったかざぐるまを工作で作ってみました。くるくると回ると絵が変わる「ふしぎ絵かざぐるま」です。お子さん達も、お母さんも、工夫を凝らして楽しい絵のかざぐるまを作ってくれました!自分でふ~ってするのが疲れたら、お家の扇風機の前で楽しんでね♥なんてface02

さてさて。次回は、いつも通り第一金曜日に戻ります。10月5日の10時30分プログラム開始です。ニコニコこども館3階の世代間交流室で、笑顔でお待ちしていますね。
それから、その次の土曜日10月13日には、総合福祉センターで行われる『みんなのボランティアまつり』に参加いたします!3階のホールで、おはなし組木の上演を中心に、展示と発表をします。どうか皆さん、ご家族でおいで下さいね~ハートきらきら

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2012年09月25日12:58 │おはなしのじかん
Comments(1)
この記事へのコメント
あの暑さが嘘のように、すっかり涼しく(^^;)寒い位な秋になりましたネ。(秋田は、朝晩の冷え込みにストーブという話しも…)
いつもながら(*^_^*)、こども達のキラキラお目めが浮かぶ位楽しそうなおはなし会デスね(^_-)♪。こども達の心に安心出来る&変わらぬ日常のような、それでいて心躍るおはなし会を提供し続けるがらがらどんの皆さんに、元気と(自分の)読み聞かせのネタを(こっそり?)貰っているワタシです。ありがとうございマス。
Posted by いづばさみ at 2012年10月13日 05:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ