ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

ご報告、そして予告!!

すっかり遅くなってしまいましたが、9月のおはなしのじかんのご報告を致します!それから、タイトルにもある通り、来月のお知らせも大切なので、ぜひ最後までお付き合いくださいね(^0^)

なんだか急ぎ足で季節が変わっていってしまう感じのこのごろですね。9月6日の回は、秋らしくなった事を喜ぶプログラムでおおくりしました。乗り物や、お出かけに関係したおはなしと、赤とんぼのうたと工作ですface02

はじめのごあいさつは、いつものうさぎさんうさぎではなく、くまさんが登場しました。中川李枝子さんの「くまさんのおでかけ」です。    これは、ヨーカドー子ども図書館の名物司書さんつっちーさんの、顔、と言っても良い素敵なステキな作品なのです。今回、私まめちが挑戦してみましたが、ファンだっただけにおこがましい気持ちもあって、なかなか「良い見せ手」にはなれませんでした。まだまだ修練が必要でございます!

最初の絵本は佐々木マキさんの「でてきたよ」    お子さま向けの顔をして、実にシュールな佐々木マキさんの絵本は数多いですが、このおはなしもまた『おいおい、そうくるか(^^;』の連続です。イヤもう、がらがらどんメンバーはこの感じ、大好きです。小さなお客様たちもお母様方も、このオモシロさを楽しんで下さったようで、「クスっと笑い」が聞こえて嬉しかったです。

今回はここでわらべうた。4階の子育て図書館でも今月のうたになっていた「とんぼ とんぼ」色紙の赤とんぼがみんなの指にとまりに行ったのですが、みんなキラキラのおめめで待っていてくれて、とってもほほえましい時間でした。  それから、牛さんと馬さんのうた「ばくさん ばくさん」で、お母さんのおひざでぽっくぽっく揺れて遊んでいただきました。

お次はまたおでかけのおはなし「くるまで おでかけ」    どんどん走っていく車。乗っていて変わっていく外の景色を見る楽しさはもちろんですが、絵本だとそれを外からのんびりみられる楽しみが同時に味わえるんですね。ドライブにもハイキングにも良い季節になりました。みなさんもご家族で楽しいお出かけをしておられる事と思います。

今度ははたらく車の音遊び絵本、五味太郎さんの「ど ど ど ど ど」。    楽しく見るには、読み手の音楽センスが必要な作品です。メンバーFさんがリキ入れて魅せてくれましたface02

最後は紙芝居「しんかんせんは はやい」    4階子育て図書館で大人気だという作品です。中身は、「さよならさんかく」のように連想でどんどんいろいろなものが出てくることば遊びですが、ホントにみんなが夢中になって見入ってしまう、楽しい魅力たっぷりでした。

さよならあんころもちのご挨拶はいつも通りで、工作は わらべうたで登場した赤とんぼのモビールをみんなで作ってみました。ちょっとした紙の重さと角度で、みごとなバランスを保つトンボです。つるして楽しむもよし、指にのせて楽しむもよし、小さい秋を、連れて帰っていただきました。

今月もとても楽しい時間となりましたが、来月は「食欲の秋」で食べ物特集です!どうかお楽しみにicon2810月4日の金曜日、10時30分にニコニコこども館世代間交流室で、笑顔でお待ちしています。

そしてもうひとつ。翌5日の土曜日には、ミューカルがくと館で行われる『みんなのボランティアまつり』に参加します。おはなし組木の上演もあります。9時30分開会式で、15時までのイベントです。がらがらどん以外にも様々なジャンルのサークルさんやNPO団体さんの発表や出店があり、世代を問わず楽しめます。どうかこちらにも遊びに来て下さいね


  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ