ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

夏の空気

みなさま 暑さの中お変わりありませんか?びっくりするほど高い気温が続くかと思えば、長袖が欲しくなるような雨の日があったり…。郡山の夏もなかなかキビシイですねぇ。

がらがらどんのおはなしのじかん。8月は、夏の気持ちよさと、最近増えた小さなお客様からヒントをいただいて「たまご」をテーマに楽しいものを集めました。

はじめは、鮮やかな色が目を惹く『なんのいろ~なつ~』    タイトルから予想される通り、4つの季節全てをテーマに、きれいな色とかたちから 季節の風物を思い出させてくれる1冊です。 

つぎは、たくさんの夏野菜がざんぶり水浴びをする『あー いいきもち』    「こどものとも」らしい、しっかりリアルな絵と目を見張る発想。擬人化、というものは、目鼻をつけるだけではないのだなぁ~と感心してしまいます。

ここでわらべうたあそび。『おふねがぎっちらこ』は、お子さんの人生にたくさんの幸せが来るように、との願いのうたです。うたの気持ちがわかると、身体をくっつけて「ぎぃこ ぎぃこ」する楽しさが、しみじみとした喜びに思えてきます。
『こまんか なみ』は、波の動きを体であらわす、小さい人たちには人気の背伸びあそびができます。このうたは九州の言葉ですが、いろいろなお国言葉をうたで耳にするのも、なかなか面白いものですよねface02

さて今度はもうひとつのテーマ「たまご」。 まずは『いろいろ たまご』    新しいメンバーのTさんが、臨場感face08たっぷりに読んでくれました。先月のやさいの本にも似ていますが、いろんな種類のたまごのお料理がでてきます。ぐつぐつ、ころん、ぐにゅ…なにができるかな??よく見ると、面白い素材を使った貼り絵のこの絵本。同じ仲間の本に「いろいろじゃがいも」「いろいろごはん」もあります。どれもおいしそうですよ~(^^)

たまごのお料理、といえば 忘れちゃいけないこのふたり。『ぐりとぐら』の登場です!!    大きな大きなたまごを使って、すてきにおおきくていいにおいのかすてらを作ってくれます。次にどうなるか、じつは知ってるんだけど、やっぱりページをめくられるのが楽しみになる。本当に、素敵な力のあるおはなしですね。

最後は大型絵本で、やぎゅうげんいちろうさんのダイナミックな絵を堪能する『たまごのあかちゃん』    「でておいでよ」の掛け声に、たくさんの赤ちゃんが飛び出します。まさにたまごから出たばかりの、がらがらどんのお客様達とイメージが重なります赤ちゃん

工作のじかんは、ちょっとママ達に張り切っていただいて、色画用紙をじゃばらに折って作る「くるりん うちわ」でした。今回用意したのは、真っ赤な紙でスイカの形になるものと、黄色の紙でヒマワリの形になるもの。扇子のように折りたためて、広げるとパッと楽しい気持ちになります。
気合を入れてスイカの種を描き込んでいた女の子、ホチキス留めの位置を工夫して頑張ってくれたお母さん。みなさんありがとうございました。

さて。次回からはいよいよ、第2火曜日開催に移ります。場所は変わらずニコニコこども館3階 世代間交流室で9月9日(火)10時30分から、笑顔も変わらずお待ちしています。


同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)
 むしさんたちといっしょに(^^) (2013-04-16 13:50)

Posted by まめち at 2014年08月20日01:22 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ