ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

8月のおはなしのじかん、ありがとうございました♪

8月5日木曜日に、がらがらどんの第7回おはなしのじかんを開催しました。
今回は10組、30名ほどのお客様にゆっくり過ごしていただきました。今回は、普段は学校や幼稚園があって参加できないメンバーの子どもたちがサポートメンバーとして張り切ってくれた中、小さなお客様とお母さんがおはなしと工作を楽しんで下さいました。

はじまりは、前回と同じねこさんとぶたさんのパペットが「ちゅ と きゅ」でご挨拶。「おうちで親子でもやってみてね」の一言に、照れくさそうなお子さん、おかあさんもいましたね。

最初の絵本はカラフルな影絵の様な「でてこい でてこい」葉っぱやお家の形の中から、ナニが出てくるのか知ってるお友達も初めてのお友達も、真剣に見つめてくれました。

お次は大型絵本で「ねずみくんのチョッキ」です。ねずみくんがお母さんに編んでもらった赤いチョッキ。いろんな動物がうらやましがります。この大型絵本、手に取れるサイズと、実はちょっとだけ違うところもあるのですが、お気づきでしたか?

みんなで手遊びは、「さかなが跳ねて、ぴょ~ん」ぴょ~んの後に、お魚がいろいろに変身するのをみんなで考えました。自分でも新しい変身を見つけたら、おばちゃんたちにも教えて下さいね♪

今度はまた絵本で、季節柄「おばけがぞろぞろ」でした。顔も形も、名前も面白い沢山のおばけたち。「ここにも来てるかもよ?」

最後はまた大型絵本で「ありとすいか」これも季節に合わせて決めました。おお~きなスイカ、どうやって蟻さんが運んでいったかな?

終わりのご挨拶はやっぱり「さよならあんころもち」で。みなさん「また。きなこ」です。

工作は、厚紙とストローで竹トンボの形を作る『紙トンボ』!意外な飛びように、お母さんが夢中になっちゃう姿もありましたね。

みなさん、暑い中本当にありがとうございました!次回は9月10日金曜です。笑顔でお待ちしていますね。
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ