ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

ホームページが出来ました

郡山の応援団メンバーの中に、パソコン作業の大得意さんが現れました。みんなで相談の結果、今後の活動の助けになるようにと、応援団のホームページを作る事になりました!

今までこのブログに載せていた情報や写真も、そちらからも見る事ができます。URLはhttp://ktcg-fks.com/
「郡山子ども図書館応援団」
皆さん見に行って下さいね。こちらのブログ共々よろしくお願いします。


同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 無事でいます。 (2011-03-15 00:10)
 はじめまして (2009-09-10 09:35)

Posted by 春樹マム at 2009年10月17日03:32 │ごあいさつ
Comments(5)
この記事へのコメント
 ホームページすごいですねえ。
 T司書さんも、そっくり!秋田の鶴ままも、たいへんな絵描きですが、こちらも、すごい絵描きさんがおいでなんですね。

 なんか、とても元気になるページですね。これから、ますますみんなの力が、必要になるときに、こういう、すぐみてわかるものがあると、とても安心します。

 まめちさんも、ますますのご活躍を。子ども図書館、きっとまたどこかにできます。あきらめないで、近づきましょうね。

 夢みる勇気のないものに、闘う力はない、これはたまたまテレビできいた言葉ですが、子ども図書館応援団にぴったり、と思ってました。夢みる勇気、まだまだあるから、きっと先へ進めます。
Posted by おはなしのとぴぱら at 2009年10月18日 22:16
*とぴぱらさん、いつもいつもジャストタイミングでうれしい言葉をそっと置いていって下さって、ありがとうございます!活動が進むにつれて、びっくりすることが増えてきてアタマも心もいっぱいになりかけてた所への、本当に暖かいエールです。「…とぴぱらさん、私の事見てた?(^^;」と思うようなコメントでした!

でも、「闘う」という言葉の意味を間違えることのない様に歩きますね。応援活動そのものを闘いだと思ってはイケナイと、日々思って動いています。
Posted by まめち at 2009年10月18日 23:36
 すばらしい!
 そう、闘いという形はどうしても、対立、という感じになってしまいます。
 対立する相手を倒す、あるいは乗り越えるわけではないですよね。
 あくまでも、今ないものを、作ろう、としているんだから…創作?こっちの方がぴったりかな。
 
 もともと、ドイツの女性活動家の言葉だそうですから、単語のチョイスは少し違うものかもしれないです。

 夢みる勇気のないものに、創作する力はない!…うーん、ごろがイマイチですけど、こんな感じ?
 キング牧師を持ち出すつもりはないけど、そう、「私たちには夢がある」です。夢の力、信じて、こっちに引き寄せましょう。
 これからもご活躍を。
Posted by おはなしのとぴぱら at 2009年10月20日 08:52
私の恩師が、ゼミの学生達に贈ってくれた言葉で、いつもたからものにしている言葉があります。

「勇気を持って行きなさい。だけど油断するんじゃない。陽気な心を失わず、幸運に出くわすように旅を続けなさい」 (指輪物語より)

子ども図書館応援団に参加させてもらうことを決めてから、いつも心にこの言葉を思っています。
Posted by じゃがまむ at 2009年10月20日 22:02
素敵な言葉をありがとうございます。小さくて力のないものこそが、恐ろしい力を託される「指輪物語」。その通りですね。自分の小ささにおののく毎日だけれど、足を進めるのはやはり自分。

生きましょう。行きましょう。夢を持って。勇気を持って。陽気な心を持って。
Posted by まめち at 2009年10月21日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ