ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

無事でいます。

思いもかけず、大きな大きな災害のただなかにいる郡山です。

けれど、街の全てがなくなったわけではなく、市内のかなりの場所で電気やガスが使え、水の供給車も多回数まわってくれています。一時は避難所にいたりしたがらがらどんのメンバーも、ひとまずみんな、無事にそれぞれの家族とすごせています。壊れたものや、失くしたものはあるけれど、身近な人と無事を確かめあい、笑顔を見られる幸せをかみしめています。また、ここ数日で、同じ被害にあいながらもみんなのために力を貸して下さる人たちの多い事や、知っている人もたまたま行き会った人もお互いを思いやって声を掛け合う姿を多く目にして、嬉しく有難く感じてもいます。

津波などの深刻な被害にあわれた場所の皆さんの疲労や心痛はどんなに大きい事かと胸が痛みます。どこの地域の皆さんも、みんなが少しずつ助かるように、協力し合って頑張りましょう。水・ガス・電気・燃料・食糧…分け合えるものはたくさんあります。これから数日の間にも心配なことは尽きませんが、また必ず笑顔でお会いしましょう!

おとなも、子どもも、つらい事は一緒。そして、笑いあえる心が大切なのも一緒です。怖さも不安も、ちょっとした楽しい発見も、みんなで共有していけたら良いと思います。

同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 ホームページが出来ました (2009-10-17 03:32)
 はじめまして (2009-09-10 09:35)

Posted by まめち at 2011年03月15日00:10 │ごあいさつ
Comments(4)
この記事へのコメント
困難な環境の最中に『無事でいます』との情報を、ありがとうございました。何もかもが無事ではないのだと思われますが、郡山のこども図書館応援団の皆様の無事が判り、何よりでした。
厳しい状況の中でも、こども達への温かいまなざしを持ち続けて頑張って行こうとする皆様の、心と体の健康をお祈りしています。
Posted by いづばさみ at 2011年03月21日 20:36
*いづばさみさん!ありがとうございます。無事のお知らせ、出しておいてよかった(^^)

少~しずつ、物資も回り始めた感じがしてきましたが、とにかく心配事は尽きずわきあがり続けます(^^;

それでも。笑顔でまた小さいお友達と一緒に絵本を読めるように、わたしたちもがんばりつづけます。 

それぞれの被害状況の中で、厳しい状態の方が沢山いらっしゃることは本当に身を切られる思いです。みんなの心と体が、落ちつける日が早く来ますように。
Posted by まめち at 2011年03月22日 08:48
心からお見舞い申し上げます。
がんばれ、福島!みなさん、ご心配はつきないですが、必ず未来を信じて、元気にお過ごしください。おはなしおばさんの出番は、救助隊より自衛隊より赤十字隊より、ずっと地味でずっと…あえていえば、役に立たないことかもしれません。けれど、避難所のお子さんたちが、毎日のおやつを楽しみにしてるのをみると、やっぱり、おはなしおばさんも、子どもさんたちの生活には、なくてはならないもの、貴重な楽しみです。私たちのできることを、受け取ってくれる人へ届けましょうね。

 秋田は揺れは大きかったですが、被害は微細です。強いていえば、我が家はマンションの11階で揺れが大きかったせいか、食器棚が開けっ放しだったせいか(そっちだろ!と自分で突っ込みたい…)陶器ガラス類がかなり被害をうけました…甚大な被害の前に、くだらない話ですいみません…

 新幹線、早く復旧してくれるといいですね。まず、元気に前に進みましょう。全国が応援してます。
Posted by おはなしのとぴぱら at 2011年03月26日 09:01
*とぴぱら様 ありがとうございます。

そうですね。できることを、その時その時少しずつ進めていく。自らの足元をしっかり踏みしめ、心の中を見据えて、大事なことをなくさないように頑張ります。

応援、とてもうれしいです。ありがとうございます!
Posted by まめち at 2011年04月01日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ