ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

署名について

皆さんにご協力いただいている署名の期日をお知らせします。私たちは皆様からお預かりした署名を、11月末までに郡山市議会・郡山市長に提出するべく、書類を作成中です。従いまして、集計などの都合上、11月14日までを署名活動期間といたします。郵送でご協力くださる方も11月14日必着でお願いいたします。

集まった数については期日までの間に少しずつこちらでご報告させていただきます。皆様本当にご協力ありがとうございます!  


応援団のおはなし会♪

署名活動を張り切って進めている応援団ですが、活動の一環として、おはなし会を催すことが決まりました!まずはイベントスペース内での小さな会ですが、皆様どうぞいらしてください!

おはなしをしてくれるのは、応援団メンバーで日ごろから読み聞かせなどの活動をされている「まどかママ」さんです!ぬいぐるみさんたちの力も借りた、楽しい会になる予定です!お楽しみに♪ 
肝心の日時は
① 10月24日(土)安積町のサンステージこおりやまで開催されます『ダイワハウス×Hughugフェスティバ ル』メイン会場 キッズスペース内で1回目:11時30分~ 2回目:13時~ です。

② 11月3日(火・祝)ビッグパレットふくしまで開催されます『シトロン秋祭り・ハンドメイドフリーマーケット』内で こちらは11時30分~の1回公演です。

お話の後に、私達応援団の紹介と署名へのご協力を募る時間をいただきます。よろしくお願いします!!

  


署名のご協力について

署名活動を始めて、「難しいな」と考え込んだり、「有り難いな」と舞い上がったりしている応援メンバーの面々ですが、署名に協力してくださった皆様にもうひとつ、お願いをお知らせしたいと思います。

署名用紙を持ち帰ってくださって、その後応援団メンバーに手渡しが難しくなってしまって、用紙の末尾にあります住所へ郵送いただく場合は、大変恐縮ですが郵送料はご負担ください。御協力、心から感謝いたします。  


アンケートありがとう

シルバーウィークに急遽つくって、来館者の皆さんにメンバーが直接お願いしたアンケート。どなたも気持ちよく受け取って回答してくださり、メンバー一同感涙にむせびながらの5日間でした。

実に5日間で100枚以上が集まりました!「応援団の活動に参加したい」と御自分の連絡先を詳しく教えてくださる方、「こうして立ち上がる人がいて本当に良かった」などと励ましてくださる年配の方、今までは図書館の中でただ会釈するばかりだったのに旧来の友達のように図書館の好きなところをおしゃべりしてくれる方…。皆さんにお会いできて本当に幸せです。

皆さんの心は、大切にお預かりしています。これから応援団は嘆願書をつくります。この皆さんのメッセージを一緒に添えて、準備が整い次第、利用者の生の声として市に提出します。行政に携わる方々に図書館のことを一緒に考えていただく様お願いをしに参ります。経過は後日またここでご報告しますので、今しばらく見守ってください。

ペーパーの配布とアンケートの回収も継続して行います。これからもみなさん一緒に図書館を応援していきましょう!
  


ありがとうお話会(1日目)

19日・20日・21日・22日・23日と5日間も続くスペシャル企画♪♪みんなで行こう♡♡♡

今日の演目は「ぞうくんのさんぽ」「密林一きれいなひょうの話」「おてがみ」でした。みんなが大好きな図書館のお姉さん達がお勧めの本。集まったお客様は、小学生のお姉さんから、やっと自分で歩くのが楽しくなってきた小さい人まで。お話会の事は「勝手知ったる」風格の常連さんたちと、そのお友達でした。時々、絵の内容にツッコミを入れたりして、いつもどおりの楽しい時間でした。図書館のお姉さん達、ありがとう!

そして、何人もの子どものお母さん達が、図書館へ大好きのメッセージを託してくださいました。応援団が大切にお預かりします。気持ちよく団員の声かけに応じてくださって、皆さんありがとうございます!そしてそして、どうかみなさん、勇気を出して一緒に動く仲間になってください。  


これから

口に出したくないけれど、子ども図書館で過ごせるのはあと一週間になってしまいました。この一週間の間に私達応援団は、できるだけ図書館に行って、同席できた利用者の方に、出来たばかりの私達の活動の周知ペーパー(9/12イベント後にお配りしたものです)を手渡ししたいと思います。メンバーがお声をかけることがあると思いますが、ご迷惑をおかけするつもりはありませんので、必要ない方は遠慮なくお断りください。興味のある方は、もちろん「この人メンバーかな?」と思った人物にお声をおかけ下さい。私達には大変嬉しいことです。どうかよろしくお願いします!  


楽しかった!!

もりしまさんがやってきた!!!

小柄で細い後ろ姿は、大きな大きなリュックサックに隠れてしまいそう。くるりと振り向くと、まるで甲羅からお日様を確かめに出てきた亀さんのような優しい目がきらきらしています。そうして舞台で組木のお人形達と会話を始めると…!!!あっという間にみんながスイっと組木の枠の中に入り込んでしまうようでした。

用意してあった椅子は満パイで、後ろのほう~から見ている人も、小さなお魚や動物たちが次にどんな動きをするのか、すぐ目の前で観ているように見入ってしまいます。「あっ!おっこちちゃった!」「よかったぁ。ちゃんとでてきた」みんなが、森島さんとお人形達のちょっとした動きと一緒に頭を動かします。「あれれ?」なんて言おうものなら、自分が助けてあげたくてみんながステージに寄ってきてしまいたいのを一所懸命我慢してます。座らずに後ろで控えている大人の人達からは、遠慮の無い楽しげな笑い声や歓声が上がります。大人も子供も、マイクもモニターも無い、生の面白さが本当に体で判ったと思います。

森島さん、夢中の時間を本当にありがとうございました!地元新聞とミニコミ誌の記者さんも取材にいらしていて、現場にいなかった大人の人たちにもこれから熱気を伝えていただけるはずです。「もう一度、もりしまさんに郡山に来ていただきたい」と伝えてもらえると思います。  私達の活動が始まったことも、会場の皆さんと記者さんに紹介することが出来ました!これからお仲間がまた増えることを、切に願います。  


♪♪9月12日特別イベント♪♪

「子ども図書館」に置いてある『3びきのやぎのがらがらどん』の組木細工、司書さんに人形劇を演じていただくのもとても楽しいのですが、今週土曜、12日の14時30分から組木の作者である森島孝さんご本人による人形劇公演が行われます。日本中を回ってたくさんの子供達(イヤ大人たちも♡)を魅了し続けている素敵なステージです!いつもの、時間がゆっくり流れる図書館ももちろん愛してやみませんが、思い切り楽しいイベントでわくわくする図書館もぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

一緒に組木人形達に会いに行きましょう!  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ