ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

6月の「おはなしのじかん」

大変遅ればせながらicon106月24日に行いました、おはなしのじかんのご報告です。

今回も、ねんねさんからよちよちさん位の小さなお客様が中心でした。畳の上で、ゆったり楽しんで頂ける規模で、メンバーもちょっとのんびりした気持ちで楽しみました。

プログラムの最初は、谷川俊太郎さんの詩「めのまど あけろ」 『おみおつけ』とか、ちょっと古風な言葉遣いも楽しいうたです。長新太さんの力強い絵も、言葉の面白さを盛り上げてくれます。他の詩もおすすめうさぎです!

お次は、絵本「うしろにいるの だあれ」 一番最後のページがとっても楽しみな、繰り返しの面白いお話です。

ここで、わらべうたをふたつ。指人形のカエルさんが歌った「きゃーろのめだま」は、最後にメンバー手作りの工作『跳ねるカエル』が飛び出しました。もうひとつは「いちり」赤ちゃんの手や足の指先から始める、短いくすぐりうたです。

それから大型絵本で「きんぎょがにげた」 小さなお友達がみんな、一所懸命にきんぎょを探してくれて、『いたぁ~!』の瞬間をドキドキして待ってしまいました。

最後に、久々にメンバーみんなで工作したパネルシアター「おかあさんのたんじょうび」 おたんじょうびの、一番すてきな贈り物ってなんでしょう?みんながちょっと怖がるくまさんが知っていた答えに、ニッコリしてしまいます。

さよならあんころもちの後、みんなでする工作は、紙皿を使ったうちわでした。お皿の反りを利用して、簡単だけどなかなか役に立つうちわ(^^) 皆さんかわいい飾り付けや絵を描いてくれました。

ちいさい人はもちろんですが、お母さん達の目のキラキラがなんだかまぶしかった今回。たくさん並べた「ちいさいこどもとしょかん」も、お人形さん達とも沢山遊んでいっていただけました。皆さん本当にありがとうございました。 

次回は7月21日木曜日です。夏休み初日なので、幼稚園生、小学生も大歓迎です!もちろんおはなし好きの大人の方もね。時間はいつもよりちょっとゆっくりに、11時プログラム開始です。笑顔でお待ちしていますねface02  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ