ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

りんご消費♪

りんご消費♪

ついこないだまで子ども達
毎食のように林檎を食べていたんだけど

柑橘類がおいしくなりだしたせいか
林檎を食べてくれないf^_^;
確かにいよかんとかでこぽんとか…金柑とかさ
旬だもんね〜おいしいよね♪
気持ちはわかるが林檎も食べほしい!

お菓子にするのは面倒だし
ジャムやコンポートは作ったし…

そんな時お友達から教えてもらった
『ドライ林檎』

レンジでチンしてからオーブンで焼いて
庫内で放置しとくだけ〜

かさも減るし
楽チンだし何よりおいしい(*^_^*)
子どもにも好評♪
サラダとかお菓子にもアレンジできて結構使える♪


ざるにならべて干してもできるかなと思いやってみました
ただ我が家
日当たり悪いし排気ガスいやだから
家干ししました…案の定失敗しましたf^_^;


でりんごがでてくる絵本

『がたんごとんがたんごとん』

安西水丸
福音館

りんご消費♪



汽車がたべもの達をのせていく絵本です
同じ言葉が繰り返しでてきて絵もわかりやすいから
うちの子ども達が好きな一冊ですね〜
息子は点字ブロックの上を歩くときに
『がたんごとんがたんごとん』といいながら
線路に見立てて歩いてます♪



同じカテゴリー(春樹マム日記)の記事画像
ふたり旅(*^_^*)
立ち見…
祝一本目♪
安産祈願!
放課後の科学教室〜2〜
おひなまつり〜♪
同じカテゴリー(春樹マム日記)の記事
 ふたり旅(*^_^*) (2010-03-27 21:04)
 立ち見… (2010-03-22 20:38)
 祝一本目♪ (2010-03-19 18:25)
 安産祈願! (2010-03-13 23:07)
 放課後の科学教室〜2〜 (2010-03-12 13:15)
 おひなまつり〜♪ (2010-03-03 19:17)

Posted by 春樹マム at 2010年01月30日13:30 │春樹マム日記
Comments(4)
この記事へのコメント
りんご、うちにもいただきものがもりもりあります~。
ちょっと減ると、まただれかがもらって来てくれるんですよね・・・。
りんごチップス、おいしそう♪
やってみようかな~(^-^)
Posted by じゃがまむ at 2010年01月30日 14:57
じゃがまむさま
生食でりんごが楽しめなくなったら
ぜひぜひやってみてください(*^_^*)
Posted by 春樹マム at 2010年01月30日 16:16
おはようございます

この絵本、ウチにもあります♪
娘のお気に入りです♪ (*^_^*)

同じシリーズで、
「りんごりんごりんご」
も好きです♪
Posted by めぐハムめぐハム at 2010年02月04日 06:06
めぐハムさま
『りんごりんごりんご』
読んだことないので
今度探して読んでみますね〜♪
Posted by 春樹マム at 2010年02月04日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ