ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

本たちが郡山市に移ることになりました!!

まめちです。4月15日(金)の福島民報さんの2面の記事をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、「イトーヨーカドー子ども図書館」の蔵書と機材を郡山市で引き受けることが決まったそうです!

今日、イトーヨーカドーさんと市長との間で「贈呈式」が開催されることになっています。

閉館から半年。沢山の素敵な本たちと絵本架は、やっと子どもたちと再会できることになりました。今まで私たちみんなで『子どもたちに良い本を』と市の方々にお願いし続けていたことがかなえられることになるようです。署名に協力くださった皆様、ずっと見守り続けて下さった皆様、お待たせいたしました。

しかし、新聞記事にも出ていた通り、「子ども図書館」として施設が再開するのではなく、本と機材を一旦市立中央図書館に移し、本の状態をチェックしながら、図書館と市内の小学校・学童保育施設などで良い本を必要としているところに分けてあげる、という『分散利用』という形にはなります。その意味では、一番の目的であった「場所が変わっても同じ図書館に会いたい」という皆さんの希望はかなわなかったことになります。完全再現でない事は応援団もとても残念です。

それでも、教育委員会は応援団が必死で呼びかけ続けた事に応えて下さり、「幼児向けの本はなるべく一か所に固めて、沢山の親子が簡単に利用できるようにしましょう」というお約束をいただきました!そして嬉しい事に、その幼児向けの本を選ぶ作業を、応援団の私たちが図書館の職員さんと一緒にお手伝いさせていただけるというのです!これは大変光栄なことです。私たちの大切な子どもたちと是非一緒に読みたい♪という本を、沢山たくさん選りすぐろうとメンバー一同はりきっております!

一方、肝心の、皆様からお預かりしている署名について残念なお知らせもしなければなりません。活動当初から、市の方々にずっとお話しているのですが、今日の贈呈式までに原正夫市長にお渡しすることができませんでした。「どうなったのかな?」とずっと心配してくださっていた皆様には、まことに申し訳ありません。でも、贈呈式の後に、木村孝雄教育長に応援団から皆さんの思いの証明として、署名を手渡しできるように予定を組んでいただけるお約束をいただくことができました。お渡しする日程が決まったら、さっそくこちらでも紹介させていただきます!もうしばらくお待ちください。

本当に、本たちの行方を心配して、応援団と一緒にいて下さったみなさん、ありがとうございました。

同じカテゴリー(署名活動)の記事画像
署名のご協力ありがとうございました(*^_^*)
みなさんありがとうございます♪
同じカテゴリー(署名活動)の記事
 本日 記者会見を行います! (2010-04-23 08:29)
 署名のご協力ありがとうございました(*^_^*) (2009-11-21 12:00)
 署名ご協力ありがとうございます(*^_^*) (2009-11-10 22:04)
 ありがとうございました(*^_^*) (2009-11-07 21:39)
 署名のご協力ありがとうございます! (2009-11-03 18:55)
 署名のお願いです (2009-11-02 16:22)

Posted by まめち at 2010年04月21日06:08 │署名活動
Comments(4)
この記事へのコメント
いろいろな活動、お疲れ様です。
本たちの居場所が決まったようで、ひとまずよかったですね。
読み聞かせは、小学生の息子もいまだに大好きなようです。もちろん自分で読むのも大好きで、今年は200冊読破目指して早速読み始めています。
たぶん、小さい頃、「イトーヨーカドー子ども図書館」をはじめ、いろんな図書館にお世話になったからかな?
たくさんの子供たちが本の世界を楽しめるように、本の選定、読み聞かせ活動、これからもがんばってください。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2010年04月21日 08:07
*ぐーもぐ様、さっそくのコメントありがとうございます!!

一番の目標、ではない事に残念さは伴うものの、素敵な本たちと子どもたちがこれからも出会える機会ができたことは、喜ばしく思っています。

そうして、大人である私たちもまた、あの本たちを手にとって、子どもと一緒にかかわっていける幸せを大切にいきたいと思います。
Posted by まめち at 2010年04月21日 08:35
郡山のこども図書館の本の居場所が見つかった事本当におめでとうございます
応援団の皆様にも、沢山の思いを抱えている事と思いマス。幸せな本達と郡山のこども達に、暖かな気持ちが受け継がれて行く事を信じていマス
まだまだ、景気が上向かない中で地域や市や県を動かして何かを成し遂げる事は、並大抵の事ではなかったハズです。お疲れ様でシタ。そしてこれからも、こども達と本達の架け橋をかけ続けてけていけます様に
Posted by いづばさみ at 2010年04月22日 12:54
*いづばさみ様、暖かいお言葉ありがとうございます!

素敵な読み聞かせで、本の世界の面白さを本当に知った子どもたちは、これから長い人生を生きていくのにとても心強い盾、の様なものを手に入れられた子どもたちだと思います。そんな強くて優しいこどもたちが郡山にたくさん増えて、素敵な大人のいる町になったらうれしいです!
Posted by まめち at 2010年04月23日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ