ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

鮮やかな 夏!

またまたすっかりご報告が遅くなってしまいましたが、がらがらどんも まめちも元気ですよ。7月5日に行いました「おはなしのじかん」は、12組という、最近では珍しい盛況で、お部屋もなんだか暑くなるほど盛り上がれた回でした!!

今回は『夏らしく、きれいな空やいろんな果物の鮮やかな色の特集にしよう!』というコンセプトのもとに集めたおはなしやうたでお送りしましたface02    「うさぎ うさぎ」で始まって、最初は長新太さんのフシギふしぎ絵本「へんなおにぎり」    パリッと晴れ渡ったきれいな青空に、変な形の雲が出てきます。この雲が、山や町に行ってオモシロいたずらをしてくれちゃいます。『ど~~すんだこのあと?!』って、まともな突っ込みを入れても応えはありません…。長新太さんって…やっぱり…スゴイ…です。ついでに、変じゃない「おにぎり」のおいしそうな0・1・2えほんも紹介させていただきました。

次は、どの季節でもよく使われる、おいしそうな絵本の代表と言っても良いでしょう「くだもの」    まるで画面から飛び出してきそうな、立体的な果物の数々!切って、皮をむいて、優しく『はい、どうぞ』とさしだされる幸せ…。ちいさいお客様みんなが、出てくる果物を大きな声で教えてくれました。

もう一つ、くだもの絵本で「くだもの だもの」こちらも、とってもリアルなくだもの達に、マンガの様な眼鼻と手足がついて、だじゃれみたいな、回文みたいなオモシロ言葉がぽんぽん飛び出す1冊です。お母さんもクスリと笑ってくれちゃうのが、読んでいる側の快感です♪

さらに更に、色鮮やかなくだもの絵本「ハンダのびっくりプレゼント」です。    アフリカの女のハンダが、となり村の仲良しのお友達にあげようと、いろいろなくだものをかごに入れ、そのおおきなかごを頭にのせて歩き出します。お友達に会うまでに、果物はひとつ減り、ふたつ減り…。でも最後はニッコリ嬉しくなれるおはなしです。

今回は一番最後にわらべうたを3つご紹介しました。桃の実のうた「ゆっさ ゆっさ」 親子でくっついて楽しむゆさぶり遊びです。、   夕方の風情「ほたる こい」   歌詞はちょっと怖いけど、元気なうたの「きゃーろのめだま」    後の2曲はちょっとした仕掛けを用意して、めいっぱい楽しんで頂きました。ホタルの方は、角度を変えると藍色と金色に光る不思議な布をふわふわ揺らしました。夕涼みの散歩中にヒラッキラッとホタルを見つけたような気分を味わえたかと思います。カエルの方は、牛乳パックのパッチンカエルをい~っぱい箱に詰めて、最後の一声でぱぁっと飛び出させてみました!みんなキャッキャと喜んでくれて、メンバー全員大満足でした!


工作は、七夕さまの直前ということで、ちょうちんかざりをつくりました。少し厚手の色紙で、思い思いの色を選んでハサミでちょきちょき。ホチキスでぱっちん。ほたるのうたにもちょうちんが出てきたので、小声で唄いながら作ってみたり…。お子様達の選ぶ色の素敵さにお母さんもビックリ、な場面も見られました。

た~のしかった7月の回。次回8月は夏休み中の幼稚園生や小学生も来てくれたら嬉しいなぁ。8月2日金曜日、ニコニコこども館3階世代間交流室にどうぞいらしてくださいね。

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
あったかい冬^0^
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)
 むしさんたちといっしょに(^^) (2013-04-16 13:50)

Posted by まめち at 2013年07月23日16:10 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ