ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

えほんたち

えほんたち
イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/

私はこどもが産まれてから絵本デビューしたので
知らない絵本がいっぱい!

私はこどもに何を読んだらいいか
ましてや図書館で本を探すにも一苦労する親です

絵で好きな本を選べ

あいうえお順ではない分類の仕方

そしていつも司書さんやスタッフさんが
側にいてアドバイスをしてくれました

こども達や親達に合わせてのブックリストの発行

そしてこどもが泣いても
嫌な顔をされない図書館でした


こども図書館は
こどもにとっても
親にとっても

優しい場所でした

ハイ
ここで一冊(*^_^*)

えほんたち

『ジャイアント・ジャム・サンド』
アリス館

この絵本は村を挙げての一大プロジェクトを追ったもの
ハチの被害に耐えかね
村人達が駆除作戦を決行!!
その作戦の発想がすごいし
展開がおもしろい(笑)

娘はサンドイッチに使ったパンの残り
とハチの行方が気になっています






同じカテゴリー(子ども図書館について)の記事画像
えほんたち
えほんたち
同じカテゴリー(子ども図書館について)の記事
 ふたつめの「2度目のお誕生日」 (2010-02-04 00:01)
 新しい誕生日 (2009-11-24 09:46)
 おはなし読もう♪ (2009-11-16 10:30)
 こども図書館の良かったトコ (2009-11-10 08:29)
 えほんたち (2009-11-04 19:03)
 えほんたち (2009-10-30 23:20)

Posted by 春樹マム at 2009年11月17日09:30 │子ども図書館について
Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは☆
先日はコメントありがとうございました。

私はあまり絵本に詳しくなく、むしろ義母の方が詳しいくらいですが・・・(汗)
恥ずかしながら・・・読む!!というよりも、絵が好きだったりでして、、、(苦笑)

図書館、存続できると良いですね。
私も影ながら応援しております☆
Posted by チークチーク at 2009年11月18日 12:10
チークさま
コメントありがとうございます

正直、私も本にはあまり詳しくなく
むしろこどもと絵本と一緒に楽しんでいる親です

絵本は文章以上に絵が重要だと聞いたこともあります
素晴らしい絵本は絵が物語っていますもの♪

こども図書館は絵本の顔である表紙が、こちらを向いて配置されていました

私はこども図書館へ行くと文学館に行っているというより
美術館に行っているような気分でした♪
ふたたび素敵な図書館に出会えるよう私達もがんばります
応援ありがとうございますます
Posted by 春樹マム at 2009年11月18日 16:58
イエイ!ジャイアントジャムサンド!

 いやいや、まめちさん、あなたの絵本選びも私のツボに入ってきますねえ。
 このジャイアントジャムサンドは、あかぎかんこ先生もお勧めの一冊!
 なかなか、このナンセンスについてくる大人がいなくて、おもしろいのに日の目を見るチャンスの少ない本です。読んであげたら、たいてい、大喜びな本なんですけどね。たしかに、読んでても、きいてても、べとべとする気はする…

 ちなみに、今年の赤木先生のおすすめは、「きみの町に星をみているねこはいないかい」えびなみつる作架空社でした。いい!絶対いい!もしチャンスあったら、見てみてください。ただ、こないだ注文しようとしたら品切れでした!
 
Posted by おはなしのとぴぱら at 2009年11月19日 00:10
*とぴぱら様 コメントありがとうございます。

絵本の好み、確かにとぴぱらさんと似たツボが私にもあるようです♪  …でも…。「ジャイアントジャムサンド」は春樹マムさん一家のセレクトなのです。まめちはまだ読んでなかった…!でもオモシロそう!きっとハマると思います。

赤木かんこ先生のオススメもきっと私にはばちっと来ると思います。何を隠そう『子供の本とごちそうのはなし』を童話屋さんで購入して読みふける中学生だったまめちですもの(^^;『きみの町に~』探してみよう!!
Posted by まめち at 2009年11月19日 09:05
おはなしのとぴぱらさま

初めましてじゃないけれど、きちんとご挨拶をしていませんでした。
応援団メンバーの春樹マムです。まめちさんと共にブログを書かせていただいてます。といっても、日々のつれづれをブログにアップしてるのですが…
いつもコメントをいただいて本当にありがとうございます
とても励みになります

私はまめちさんの様に本に詳しくなく、毎月絵本を届けてもらっているぐ〜たらママです
今回のジャイアントジャムサンド!も配本されたものです(*^_^*)
我が家のツボにハマったので紹介しました
赤木さんがオススメというのは知りませんでした!
『きみの町〜』も読ませていただきます♪

赤木さんの講演を聞く機会があった際に、こどもに対しての絵本のよみきかせについての考えには衝撃をうけました

その中で子供が選んだ本は文句をつけず、とりあえず読みなさいと、子供だって良い本を見分ける力は元々持ってると
今まであんなに子供に何を読んでいいか悩んでいたのが
スッキリしたのを覚えています
赤木さんって子供の味方だなって思いました

そんなわけで
まだまだお子ちゃまな春樹マムをどうぞよろしくお願いします
Posted by 春樹マム at 2009年11月19日 12:37
イエイ、子どもの本とごちそうの話!

 持ってます!残念ながら初版じゃないけど。でも秋田であかぎ先生が講演したときにサインしてもらった!

 まめちさんと春樹マムさんがごっちゃになっててごめんなさい。ジャイアントジャムは、春樹マムさんだったのね。

 いえいえ、どんな手段であれ、目の前の絵本を判定するのは、あなた自身。これはこれは、目利きの方とお見受けします。

 いっぱい知ってれば正解!という世界ではないので、自分の好みと感性、そして、子どもに読む人なら、子どもにとってどうなんだろう、という賢ささえ備えていれば、知らなくてぜーんぜんいいのです。
 知ってることで傲慢になってしまう事柄は多いですから。自分も含めて反省!

 これからもおもしろいツボ、いっぱい教えてくださいませ。今、秋田県のマザーズタッチ文庫というリーフレット作成の委員になってて、絵本を選ぶのに四苦八苦してます。私じゃない選考委員からジャイアントジャムサンド、候補に出てました。選ぶまで覆面なんだ。だれが出したんだろう…
 では、また遊びにきます。まめちさんも春樹マムさんも、風邪ひかないようにご活躍ください。
Posted by おはなしのとぴぱら at 2009年11月20日 00:05
*とぴぱらさん、お返事嬉しいです。確かに、数を知ってればエラい、または正しいものが分かる、という世界ではないですね。

絵本・児童書は出会った瞬間「コレ好き!!」って思えるのもあれば、時間が経ってから「あぁ…」ってしみじみするのもあって、でもそれも『好み』でしかないのも事実ですね。秋田県の子供たちに、素敵な紹介リーフレットが出来るのが私も楽しみです♪

ううむ。ジャイアントジャムサンドは早く読みたいぞぅ!!
Posted by まめち at 2009年11月21日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ