ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

おはなし会の良いところ♪

『子どもの本を広める会』さんのクリスマスお楽しみ会、まめち親子も楽しんできました!

恥ずかしながら、親子そろっておはなし会に参加したのが久しぶりだった事もあって、しみじみと「読み聞かせ」してもらえる楽しさを感じる時間でした。人の声の暖かさと、一緒に聞いてるお友達の感動と息遣いがあると、物語の楽しさって段違いに大きくなる事を思い出しました!

演目は絵本が「もみのきのおくりもの」「おおさむ こさむ」「どうぶつに ようふくをきせてはいけません」紙芝居が「なんにもせんにん」でした。手遊びは「ブラックさんとブラウンさん」「お父さんが長~い廊下で…」このふたつは、ちっちゃな子も小学4年生も夢中でまねして楽しんでましたねぇ(^^)小学生は、独自の続きのお話まで作って披露してました。それから最後に「おかのうえのクリスマス」を立体のお人形(?)でおはなししていただきました。

「おかのうえ…」には大小沢山の動物が出てきて、お互いを思いやるやさしい気持ちのお話ですが、ぬいぐるみはひとつも出てきません。それぞれの動物の大きさに合わせた、それぞれが立てたお家、だけが出てくるのです。動物さんがどんな顔なのか、それは観る人が考えていいのです。お話が進んでいくと、画用紙のお家達がちゃんと動物さんに見えてくるんですよ。

せっかく目の前で展開する物語なのに登場人物の顔が見えない。でもそれがかえって、登場人物の心の中を想像する役に立つなんてスゴイ!!『生』の舞台のもの凄い力を目の当たりにした感動で、まめちはとにかくびっくりしてしまいました。「子ども図書館」で観た、もりしまおじちゃんの組み木の舞台のときにも感じた事でした。作り手と観客の心が重なると、特別な照明や映像効果はなくても良いんですね。

自宅で親がする読み聞かせでは得る事ができない楽しさ、空気ごと感じるお話の面白さ。『おはなしのじかん』って本当に素敵な場です!

同じカテゴリー(絵本ちゃん)の記事画像
絵本をみんなで楽しむために
ブックリスト〜3〜
ブックリスト〜2〜
ハイハイ♪
ブックリスト〜1
市立図書館♪3月のおはなし会
同じカテゴリー(絵本ちゃん)の記事
 絵本をみんなで楽しむために (2010-10-01 22:13)
 おはなし読んで♪ (2010-05-25 10:19)
 ブックリスト〜3〜 (2010-03-26 22:07)
 ブックリスト〜2〜 (2010-03-17 11:21)
 ハイハイ♪ (2010-03-09 13:06)
 ブックリスト〜1 (2010-03-02 13:42)

Posted by まめち at 2009年12月06日00:39 │絵本ちゃん
Comments(9)
この記事へのコメント
おはなし会の、くわしいレポ、ありがとうございます☆
声でおはなしをきくのって、絵やお話に集中できて、大人にもとっても良いですよね。
「おかのうえのクリスマス」、おもしろい仕掛けですね。楽しそうなおはなし会、本当に、私も参加すればよかったな・・・。
Posted by じゃがまむ at 2009年12月06日 09:15
(*^_^*)お話し会☆とても楽しそうデスね♪。
ワタシも、体がいくつもあったら(分身の術?!)全国のこども図書館のお話し会巡りツアー(あるのか?)に参加したい位の気持ちになりまシタ。
でも一番は(*'-'*)、「今この目の前に居るこども達を楽しませよう&楽しませたい」気持ちが、仕掛けの大小(無くても)に拘らず、嬉しい気持ちや感動を連れて来るのではないかしら…なんて言う事を考えてしまいまシタ。本当に、全国どこのこども図書館のお話し会でも、こどもに対して真剣に☆そして暖かい気持ちを持った方々の開いてくれるお話し会に、秋田の片隅から声援を送り続けたいと思いマス。
楽しいお話し会を♪ありがとう☆。大人も楽しんでマス。
Posted by いづばさみ at 2009年12月06日 10:36
*じゃがまむさん、ホントに「生」のおはなしは面白いですよねぇ。準備を始めたばかりの『子ども図書館応援団のおはなし会』も、こんな風に暖かい空気を持った会に出来たらいいですね♪
Posted by まめち at 2009年12月07日 08:59
*いづばさみさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!

子どもたちが何を楽しいと思い、どんなものを好きになるか? こういうことを自分の心と照らし合わせて真剣に考える大人がいる事が、ひとつの宝物なのでしょうね。

手のこんだしかけが出てくる事が凄いのではなくて、一所懸命考えて作った、話し手の心を子ども達が喜んでくれるんですね。確かに、そういうお話会でした。

応援団主催でおはなし会を開くときにはこの「宝物」を大切に作ろうと思います。
Posted by まめち at 2009年12月07日 09:05
詳しいレポ&素晴らしい感想 ありがとうございます。このまま 会報に載せたいくらいです!
会をこなすことに追われかけてた自分に反省・・・
もっと 勉強します!
Posted by mado* at 2009年12月07日 22:32
はじめまして。mado*ちゃんのところからきました^^
ホントに素晴らしいレポですね☆
ここを読めば、みんなお話会に行きたくなること間違いなしです♪
これからも頑張って続けて下さいね!
Posted by ぴこりん at 2009年12月08日 00:14
ほんとにステキなおはなし会でしたよね(*^_^*)年齢を問わずみんなで一体となって共有できる時間がこんな身近で体験できる『おはなし会』って素晴らしいなって思います。読み手さんの力量も大きいですけれど♪私たちも『おはなし会』楽しんでがんばりましょうね!うちの子供達『長い廊下〜』と『おおさむこさむ』が気に入ったようで口ずさんで楽しんでます♪
詳しいレポート素晴らしい!気持ちだけで大満足で、身にならない私(笑)本が借りにいけます〜
Posted by 春樹マム at 2009年12月08日 05:20
*mado*さん、こちらが「ありがとう」なんですよ!不思議に人の心を安らげてしまう読み手の皆さんの力、とても好きです。
Posted by まめち at 2009年12月09日 09:30
*ぴこりん様、はじめまして!自分のうれしかった事を、更に褒めていただいて嬉しさ倍増です(^^)

気持ちのゆったりしたおはなし会を、郡山でも沢山の方々が開いてくださっていますが、「何かの為に」とキリキリするのでなく、作り手も受け手も心安くいられる場に気軽に参加できる事は本当にシアワセですね。   私たちも、気負いすぎずに頑張ります!応援ありがとうございます。
Posted by まめち at 2009年12月09日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ