ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

ようやく娘も〜♪

今日からようやく幼稚園が始まりました
元気に
『いってきま〜す!』
ってでていきました♪

この間図書館から借りてきた本の中で
親子で気に入った本

『きつねのホイティ』
シビル・ウェッタシンハ
まつおかきょうこ訳

福音館

ようやく娘も〜♪


いつもお腹をすかせている狐のホイティは人間に化けて、村の仲良し三人組の奥さんをまんまと騙してご馳走をせしめてやったと大得意のつもりがすっかりばれていて…
スリランカでも狐は人を化かすのかな〜?

三人の気前の良さは読んでいてとても気持ちがいいです。

そうそう!カウンターでちらっと見ただけだけど
希望ヶ丘図書館で
希望すれば絵本を一冊読んでもらえるみたいですよ♪
うさぎ?の札をぶらさげた専任の方がいるみたい♪

郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/





同じカテゴリー(絵本ちゃん)の記事画像
絵本をみんなで楽しむために
ブックリスト〜3〜
ブックリスト〜2〜
ハイハイ♪
ブックリスト〜1
市立図書館♪3月のおはなし会
同じカテゴリー(絵本ちゃん)の記事
 絵本をみんなで楽しむために (2010-10-01 22:13)
 おはなし読んで♪ (2010-05-25 10:19)
 ブックリスト〜3〜 (2010-03-26 22:07)
 ブックリスト〜2〜 (2010-03-17 11:21)
 ハイハイ♪ (2010-03-09 13:06)
 ブックリスト〜1 (2010-03-02 13:42)

Posted by 春樹マム at 2010年01月12日08:00 │絵本ちゃん
Comments(6)
この記事へのコメント
ホイティ、トゥイティ・・・♪
という節が私もだい好き^^
Posted by mado*mado* at 2010年01月14日 08:08
mado*さま
ホイティティ(*^_^*)
息子も喜んで口ずさんでます♪
Posted by 春樹マム at 2010年01月14日 20:04
コペンハーゲンに来るにあたり何か絵本を持っていきたいなあ。。と考えた結果、厳選して持っていくよりやはり数が欲しいなあと。そこでヤフーのオークションでこどものとも(軽いので)を22冊1500円でゲットしました~。全部持ってきました!持ってるのも何冊かありましたが何より大好きなのは「トイレとっきゅう」「まじょのすいぞくかん」かな?(実は私もナンセンス系?の佐々木マキさん、大好きなんです!)
ぐりとぐらとすみれちゃんも混じってたりしてとても価値ある1500円でした。
(これらは全て帰るとき逢のスクールに寄贈する予定です)
逢が通うこちらのスクールでも日本の絵本の読み聞かせをしてくれています。子供たちはいつも真剣。日本語があまりわからない子もいるけど読み終わると必ず「もういっか~い」本当に子供って絵本が大好きなんだなあといつも改めて感じます。

ホイティ、読んだことなかったので是非読んでみたいなあ。これからも春樹ママさんおすすめあったら教えてね~。
Posted by フルール44N at 2010年01月15日 17:01
フルール44Nさま

コメントありがとうございます(*^_^*)

こどものともが1500円?!やすいし、身も詰まっていて、かなりいいお買い物ですね(*^_^*)

「トイレとっきゅう」
「まじょのすいぞくかん」
どちらも読んだ事ないけれど、タイトルで惹かれるな〜♪メモメモ♪
そしてスクールへの寄贈のお話(*^_^*)素敵すぎます!
どこの国の子ども達もみな絵本を読んでもらえるのはうれしいのですね

うまい下手じゃなくて
絵本は誰かに読んでもらわないと
本は生きないですね〜
Posted by 春樹マム at 2010年01月15日 22:32
フルール44Nさま
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
オークションてすごいですね。22冊の「こどものとも」が1500円!!『トイレとっきゅう』は子ども図書館でもよく利用されてました。しーちゃんもそうでしたけれど、子どもっておしっこやうんちのお話が好きですよね。寄贈のお話、本当に素敵です。22冊の本たちは、長くたくさんの子どもたちに楽しまれるでしょうね。子どもにとっても、本たちにとっても、幸せなことです。
『きつねのホイティ』は、私も好きな本です!子ども図書館でも「子どもが好きな100冊の本」のなかの一冊でした。幼児さんには少し長めのお話だと思いますが、絵本好きの子はしっかりと聞いてくれてました。歌があるのも楽しいのかもしれません♪
佐々木マキさんがお好きとのことですけど、『ぼくがとぶ』はご存知ですか?私の大好きな本です。すごくすごく良いですよ。「こどものとも」の一冊ですが、品切れなのか絶版なのか現在はなかなか入手できないようです。よければ、図書館で探してみてください。まめちさんもお好きだそうです。
今まで知らなかったみなさんのお好きな本がわかって、とても楽しいです。また、おしえてください。
Posted by 司書T at 2010年02月06日 18:51
*「ぼくがとぶ」は私も大好きです!!絶版だと聞いた覚えもあるけれど、ネットで検索すると買えるみたいなので、本屋さんでも注文したら手に入るのかしら?実は私も大人になってから知って、持ってはいない本なのです。

子ども時代の自分の宝物だった(のになぜか失くしてしまって子ども図書館で再会できました♥)佐々木マキさん作品といえば、「やっぱりおおかみ」が筆頭です!
『け』の精神で日々を生きること。いま役立ってますね(^^;
Posted by まめち at 2010年02月07日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ