ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

もう10月なのですね。

冷たい風が吹く日が増えましたね。今月のおはなしのじかんは、すっかり秋の印象でお送りしました。

『うさぎうさぎ』のご挨拶をして、最初は絵本『おつきさまは よる なにをしているの?』です。大きいサイズの立派な装丁の絵本で、夜輝いている間のお月さまのお仕事を、とてもステキな絵で紹介してくれます。「お月さまは、こんなに忙しいのかぁ!」とびっくりして、夜空にお礼を言いたくなります。

お次は、うた絵本を2つ。まずは『たあんき ぽおんき たんころりん』から、ことば遊びうたを3つ紹介しました。この本も、味のある絵がとても魅力です。登場する動物達の楽しい表情で、語呂合わせの面白さがより一層ひき立ちます。

もう1冊は『いろいろおせわになりました』です。わらべうたの『お茶をのみに』に合わせて、女の子の所にいろいろなお客さんが来ます。お客さん達と、持っている物をひとつずつ交換していって、どんどんオカシな格好になっていく女の子。なにが変わったか探すのが面白いですよ。

続けてわらべうた遊びです。顔をさわる遊びの『とのさま おちゃくざ』 最後の一言がなんだかオモシロくて、小さい人は大喜びのうたです。

顔に注目したところで、パネルシアター『かおかお どんなかお』 嬉しいかお、怒ったかお、甘~いかお…。色も形もさまざまな顔が出てきます。見ていると思わず同じ顔になっちゃいますねface02

最後の絵本は『すき すき ぼうし』 これまた自由~な、ダイナミックな「こんな帽子 あったらイイな」のびっくり絵本です。

『さよならあんころもち』で一旦終わりのご挨拶をして、工作は、10月に入ったのでハロウィーンの帽子作りをしました。最後の絵本に負けないくらい、楽しい帽子がたくさん出来ました。オシャレにこだわる「女の子」の真剣さって、小っさなお子さんもお母さんも同じなんだなぁ(^o^)と微笑ましい気持ちになる時間でした。

今回は、7組のお客様で楽しみました。福島民報さん、福島民友さんの各新聞からも取材にきてくださいました。記者さん、ありがとうございました^ - ^

さて。先月もお知らせしましたが、がらがらどんは10月13日の『みんなのボランティアまつり』に参加致します!!市役所後ろの総合福祉センターにて行われる、家族で楽しめるイベントです。10時から15時30分まで、食べ物屋台やフリーマーケットあり、ヨサコイに大道芸と、市内のボランティア団体の活動が楽しく紹介されます。がらがらどんは勿論、絵本とおはなし組木の上演です。先着でプレゼントもありますよ。お気軽にいらして下さいね。

いつものおはなしのじかんは、11月2日の金曜日です。ニコニコこども館の世代間交流室で10時30分プログラム開始です。笑顔でお待ちしております


同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2012年10月12日14:26 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ