ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

あったかい冬^0^

とてもトテモ寒い毎日ですね。強がったようなタイトルをつけましたが、今年最後の「おはなしのじかん」は、またたくさんのお客様と一緒に、心も体も暖かい時間となりましたハートきらきら

『うさぎ うさぎ』でご挨拶して、最初の絵本は『おおきな あかい りんご』   いろいろな動物が、おいしそうなリンゴを取りに来ます。本物の大きなリンゴを本の前において、甘い香りとともに楽しんで頂きました。

もう一つ絵本で『ちいさな き』   とても写実的な絵で、木の赤ちゃんたちとお母さんの木を紹介していきます。動物は出てこないのに、なんだか優しい気持ちになってしまう、ふしぎすてきな絵本です。

ここで歌のじかん。うた絵本『おおさむ こさむ』で歌を紹介して、わらべうたの『おおさむ こさむ』 『おしくらまんじゅう』を、手遊び、お母さんと一緒のからだ遊びで楽しみました。
おしくらまんじゅう…お母さん達は子どもの頃にやった事あります?幼稚園や保育園ではお庭でやったりするのでしょうか?みんなでぎゅうぎゅうする楽しさも良いですが、お母さんのおひざにお子さんを乗せて、二人で楽しむのもしみじみあったかくなるうたですよ。
「おされてなくな!」のあとに、押されてあんこが出てきたりする歌詞もあったりするんですが、今回はシンプルにいきました。

最後は人形劇で『おおきな かぶ』   懐かしのイトーヨーカドー子ども図書館で、いつも本棚の前にいてみんなを迎えてくれていた手作りのお人形さんに活躍してもらいました。
「うんとこしょ どっこいしょ まだまだ かぶは ぬけません」引っ張る仲間が増えるたびに、小さなお客様がみんなで応援してくれました。面白いおはなしというものは、先が分かっていても、ついつい入り込んでしまう強い力がありますよね。小さなみんなも、お母さん達も、おんなじ表情でネズミさんに注目してくれちゃうのが、演じる側のよろこびです。

『さよならあんころもち』のあと、今月の工作は紙皿を使った天使のオーナメントでした。ちょっとハサミで切り抜いて、きゅきゅっと折り曲げれば出来上がり!羽の美しい天使が現れます!
ハサミ部分はお母さん、飾りつけはちいさい皆さんが頑張って、素敵な天使がいっぱい飛び立ちました。
あったかい冬^0^あったかい冬^0^*写真に登場して下さったお友達とお母様には、掲載許可をいただいております*

今回も15組ほど、たくさんのお客様にお会いできて嬉しかったです。次回は年明け。本来は第1金曜ですが、お正月明けに近すぎるので、第2金曜、11日に開催いたします。へび年が始まる、というわけで、蛇さんにちなんだ企画をご用意して笑顔でお待ちしています。

どうか皆様、素敵なクリスマスと年越しをお過ごしください。この1年も笑顔でお付き合いありがとうございました。

同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事画像
10月のご報告(^^)
夏はやっぱり、おまつり!!
鮮やかな 夏!
水のつぶ特集
春のたのしみ(^^)
新しい年のはじまりです
同じカテゴリー(おはなしのじかん)の記事
 夏の空気 (2014-08-20 01:22)
 10月のご報告(^^) (2013-10-13 14:36)
 夏はやっぱり、おまつり!! (2013-08-07 00:41)
 鮮やかな 夏! (2013-07-23 16:10)
 水のつぶ特集 (2013-06-19 01:30)
 春のたのしみ(^^) (2013-05-28 23:17)

Posted by まめち at 2012年12月19日15:05 │おはなしのじかん
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ