ここは、2009年9月23日で閉館が決まってしまった                 「イトーヨーカドー子ども図書館」が大好きで、                   蔵書の数々と、自由で暖かい読み聞かせが出来る空間と                    お別れしたくない!                                   と考えたお母さん達が作ったブログです。

おはなし読もう♪

まめちです。皆さんは「自分の為に」絵本や物語を読みますか?

日々「おかぁさん」としてくるくる動いていると、我が子やそのお友達の為に「おはなしを読んであげる」ことはあっても、自分の為に児童文学や絵本を開く時間てなかなか持てません。話題の小説やヤング向けの漫画でさえ開けない、気に入りのドラマも録画したのがたまるばっかり…。でも。おはなし読むのって年齢を問わず楽しくて、心の中を見つめ返すいい機会にもなることですよね。

我が子の持ってる絵本の中には、「コレ昔ママが大好きだったんだ~。ちょっと破れてるけど^^;」とか「この落書きしちゃったのは小学一年生のときだったんだ~」という古いものが結構あります。中には「アレお気に入りだったのに今持ってないんだよ。どこやっちゃったっけ?」なんてのもあって。

そういう時、『子ども図書館』に行くと「ホラホラ!これあった!」「今日はこっち借りてこうよ!ママすっごく面白く読んであげるから!!」なんて必ず言えました。そうです。私が親しんだ「本ってこういうの」と言いたい本と、沢山再会できました。(子供にとっては少々ウルサいかもしれませんけどね?)
更に我が子が見つけてきた絵本に「こんな面白そうなのもあったんだ~。何で昔知らなかったんだろ??」なんて発見をもらう事もありました。司書さんに「だったらコレも好きだと思いますよ」って読み聞かせしてもらった本がまた「ツボ!!!」という事も何度も…。

今は通えない状態になってる「子ども図書館」ですが、自分の為に好きな絵本を読む事、物語に浸る事を自分の心がなくしちゃったら、淋しいですものね。素敵な空間とまた会えるようにできる事はどんどんやりたいです!今日はとりあえず我が子の本棚から「私のお気に入り」をもう一度引っ張り出そうと思う、まめちです♪まずは「しろいうさぎとくろいうさぎ」「やっぱりおおかみ」かな!  


クリスマス準備開始♪

この七五三の箱入りミルキー
仏壇に飾ってあったのを下ろしたら
息子ちゃん
ビリビリ破いてソッコー食べてた(>_<)



七五三が終わるまでは
クリスマスの準備をしたくなかった私

だって日本人だもん!


けど〜
娘が10月にはサンタさんへの手紙を書き終えていたので

多少は11月からクリスマスの飾りしてました…f^_^;


手始めにツリー^_^
娘も四歳になったことだし
ミニツリーを卒業?し
120センチのツリーを
今年購入しました

毎年悩んで悩んで
ず〜っと欲しかったこのドイツ製のツリー
洗えるところがポイント高かった!

毎年少しずつオーナメント増やして
大切に使っていきたいと思います




イトーヨーカ堂郡山店3階にあった
こども図書館を
郡山市にそのままの形で残したいと活動しています
郡山こども図書館応援団をよろしくお願いします♪
http://www.ktcg-fks.com/  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
春樹マム
郡山市在住の主婦です。「子ども図書館」が大好きなので、ずっと一緒にいるために仲間と協力してブログに初挑戦しています。
オーナーへメッセージ